Tuesday, May 15

2018/05/15

昨日から今日はだいぶ寝られた。
昨日調子悪かった分、今日は勉強頑張った。
法務の会社法のところ復習して、トレーニングも会社法のところ半分完了した。
結構勘違いして覚えてたりとか、覚えてなかったりとかした。

ところで、法務の先生が良いことを言っていた。

エジソンの言葉、
「1%のひらめき、99%の努力」に関して、
一般的にはこれが頑張る人の組成だと表現されるが、
本来は、
1%のひらめきが”なければ”、99%の努力は”ムダ”ということを
言っているとも取れるとのこと。

これを試験勉強に応用して、
1%の作戦がなければ、99%の努力はムダに帰するということを
説いていた。

まさにこのとおりだと思った。

試験は、作る人解く人の対話だ。
作る人の意図が何かを、過去問やトレーニングで
しっかり探る練習をしておくことが基本になる。

まさに、傾向と対策。これが大事。
がちんこでテスト勉強するのは、高校受験と大学院受験のとき以来。

でも、会社のことたくさん違った角度から勉強できる機会は初めてでおもしろい。
意味のある勉強とも言うべきか・・



今日は早くに家に帰れたので、勉強の合間に、
むちゃくちゃ久しぶりに、初台坂下の「甲田」へ定食を食べに行った。

まだ明るい夕方に、爽やかな風が吹き込むお店で、
豚の生姜焼き定食を食べていると、リアル実家を思い出して、
なんだか、不思議な気持ちになった。
試験勉強モードであることも手伝って、妙に懐かしい気分。

たまには埼玉の実家に帰って、
おばあちゃんのお墓参りもして、
それで家族で、
家でごはんを食べるということもしたいなぁと思った。


大根の味噌汁、久しぶりだった。
すこしホロ苦くって、おいしかった。


Ryu Matsuyamaの新曲がとどいて、SoundCloudをふらふらと見に行ったら、
とってもいい曲があった。貼っておく。