Thursday, January 28

ベトナムの経済成長

ベトナム本当に発展が継続的に続くのかマジで疑いの目・・

今日ハノイ郊外のシネコン視察に行った帰り、
半端ない渋滞で、タクシー運転手に諦められる
という最悪な出張最終日となった。
(諦められる=雨の路上に抗議虚しく降ろされる)

インフラ整備大事だろう・・
高速道路や、地下鉄を作る計画があるんだろうけど、
結局、予定通り進まなくて頓挫しちゃうらしい。

それにタクシー運転手のやる気のなさというか、
責任感のなさというか、こういう教育水準が△なところも減点だな。

これじゃ、先進国の仲間入りは難しいんじゃなかろうか

ベトナム都市部の地価はぐんぐん上がってるらしくて、
1年で2倍のエリアもザラなんだとか。
だから海外から投資対象として見られているらしい。

5年くらいのスパンだったら、
回収見込みはあるかもしれないけど、
それ以上で回収を予定する場合は、
ちょっと挑戦レベル高いかも。

と、思ってしまった。
さっそく先輩に報告や。

日本のODAで大成建設が建てた
新しいノイバイ国際空港にて。

・・・今回の旅行は飛行機の時間が間に合いそうで良かった。
前回は本当にひどかった・・


とは言え、今回のベトナム料理も美味であった!

久しぶりに駐在員のSさんと一緒に遊べ・・仕事できたり、
H堂の駐在さんと飲んではしゃ・・ビジネストークできたり、
したことは、とても有意義であった。