Thursday, December 17

ジャポネ@有楽町

今日は会社の先輩と後輩と、
有楽町のジャポネ行ってきた。

Inzの中に入ってる
スパゲッティやさんで、

通路に面してカウンターがあって、
客は通路に背中を向けて、
黙々とスパゲッティをかきこむ姿は、
なかなかの昭和風情な店だ。

パスタなんてシャレオツな言葉は到底似合わない
そんな昔ながらのスパゲッティ屋さんの看板メニューは、
醤油ベースと豚肉&小松菜&玉ねぎの「ジャポネ」。

太麺パスタとなじみのあるお醤油味が、
むかしおばあちゃんがお昼に作ってくれた
優しい味のスパゲッティを思い出す。

11時30分前に到着したのに、
すでに行列ができていて、15分位並んだ。

師走のちょっと冷たく張り詰めた空気の中、
大盛りスパゲティを見ず知らずの人たちに挟まれて
食べるこの高揚感が、ひとしおであった。

先輩ごちそうさまでした。

↓「ジャリコ」大盛り
大葉(ジャパニーズバジリコ)がはいってるから、ジャリコ。らしい・・