Tuesday, September 22

Summer Vacation '15 - Day 4 @Codorníu

コロニア・グエルを後に、
こんどはコドルニウっていうカバ工場見学へ!

カバはスパークリングワインのこと。
カバ(ケーブ;地下の穴蔵のこと)でエイジングするからカバ。

ここに行くのが大変だった・・
行き方はGoogle mapが教えてくれるんだけど、
チケットの買い方がちょうわけわからんかった。

なぞのゾーン制という、日本人にはどうにも慣れないチケットの買い方をせねばならず、
おかねが足りなかったり、余計に買いすぎたり、もうめちゃくちゃ・・
オトナなのに、電車にもろくに乗れないで、行きつ戻りつようやくコドルニウの最寄り駅に到着。

じつは前日に予約メールを送っていたんだけど、
そのメールが到着1時間ほどまえに返ってきて、
ちょうど到着時間ころに、見学できることになっていた。
このラッキーがなかったら、もしかしたら見られなかったかも・・

結果オーライよかったよかった笑。





地下鉄→renfeに乗り換える駅。
ここまでたどり着くのに、コロニア・グエルからほんのちょこっと
(たとえば東京なら渋谷から池袋くらいの距離)なのに、1時間ぐらい格闘した!笑。


そんな苦労も知らない鳩が横切る・・



実はフレシネもコドルニウの最寄り駅にある。
フレシネは、なんと駅前に工場を構えていて、さくっと見学できる!
商売上手やな。


コドルニウは駅から徒歩で20分くらいのところにあってこれまたGoogle mapを頼りに歩く。
とちゅうこんな感じ↓の開けた場所があって、なんと両サイドはすでにコドルニウの土地で、
ぶどうがわんさかなっておりましたわ。



オレンジのおじさんが「工場見学か?」とスペイン語で聞いた気がしてので、
そうだ!って答えたら、両脇のぶどうの品種を教えてくれた。

しかし、何者だったんや・・







試飲!試飲!!試飲!!!


最寄り駅の通路で見つけた落書き。