Tuesday, September 22

Summer Vacation '15 - Day 3 @Barcelona

グエル公園へ。

ここお金取られたっけ・・もう忘れたけど10年前はタダだったような。
市民の憩いの公園のようだけど、これでは自由にのんびりできなくなってしまうね。
しかも混雑していて、到着から1時間後の入場だった。

やっぱりこの時期(9月)は欧州は気候が良いから、
旅行者が多いみたいね!賑やかで楽しいけれど。

ガウディが少しの間だけ暮らした
グエル公園にあるモデルルーム(?)へ。

グエル公園は、本当は高級住宅街になるべくして
設計・造成が進められたらしいんだけど、
途中で頓挫してとか。

壮大なプロジェクトは進めていくのが難しいのは、
今も昔も同じことか・・


ガウディのイニシャルロゴがはいったハンカチ。
よくこうしたものが残っているものだ。


改修が完了したメインの入り口左にある売店の2階から、
有名な階段を。


バルセロナのねこ。
堂々としていて追いかけても逃げなかった・・
お国柄がでるのかな。


バスに乗ってシティへ下る。
今回、Google mapが大活躍。
地元民しか知らないような路線バスが移動候補にあがってくるから、
移動がすごく楽だった。

あと、おすすめしたいのは、バルセロナカードっていう、
美術館や観光施設がタダ・割引になるカード。
これにHola Barcelonaっていう交通機関がタダになるカードがついてきて、
これがあると市内の地下鉄・バスは乗り放題!
(郊外・深夜バスなどは対象外なので注意)

めちゃくちゃ便利だった。
東京だったらスイカがあるから、電車賃とかあまり頭使わないで行ける感じに似てて楽だった〜

さらにさらにおすすめを書いちゃうと、PIE BOOKSってところが出版している
やっぱり住んでいる人が通っているお店は本当に良店ばかりで、
いわゆる観光本を頼りにするよりよっぽどおいしくてステキな店ばかりにヒットしたもの。




下の写真は、このガイド本に教えてもらったバール。
Bar El Velódromo
昔からオトナの社交場だったバール。
でも一時期は別用途で使われいたとか。


バルセロナの地ビールMoritzを飲む。
ちょっとクセがあるけど、さらさら飲めるおいしいビール。


このマリネが最高においしかった。
普通、マリネって言うと冷たくした料理を想像するけど、
これは食材にビネガー、オリーブオイル、香草をつめて、瓶詰めしたものを、
暖かくして出してくれたもの。

これはビールのお供に最高だった!



またバスで移動。
このバスは、連結部がある長いやつ。
主要路線はこんな感じの巨大バスが走ってる。

これもGoogle mapを駆使して乗車!




ジャン・ヌーベルが作った水道局の怪しげな形のビルの後は、
デザインハブへ。

階段室が美しい黄色!






Fira de Bellcaire -Els Encants Vells
ここは市場なんだとか。またヨーロッパらしい現代建築な計画だった。
蚤の市が開かれることもあるとのこと。




旧市街中心部のリセウの劇場。