Thursday, January 22

2014年夏休み 四国・九州への旅:自転車で駆ける熊本

熊本には1泊。
熊本市が試験導入している自転車を借りて、
市内観光することにした!

熊本県立美術館が前川國男作ということだったので、
見に行ってみたんだけど、残念なことに休館日・・
内観はさらりと諦めて、加藤清正公の熊本城へ。


昨日おりたった駅にも足を伸ばしてみた!
しゃもじを反対側から見る。

不思議と熊本駅舎と色が統一されているからか、
調和のとれた風景に見えてくる。


しゃもじの隣にある、
クライン・ダイサム・アーキテクツの交番へ。

しかし、路面電車のある風景って、
どうしてこんなに絵になるんだろう。

東京にも市電復活せんだろうか・・


熊本駅前の軌道は、緑化されている。
これもまた美しい。


2階の鉄板の裏の色と、2階部分の色が、計算されたグラデーションになっている。
見る位置でぴたりと色がキレイに調和して見えるみたい。


裏手からもパチリ。
ピンク〜オレンジ〜緑の移り変わりがキュート。


自転車を走らせて商店街へ。
蜂楽饅頭っていう、熊本市内になん店舗かある老舗。
かき氷と今川焼きがおし。


おばちゃま。


かき氷の引換券。
色とりどりでキレイ。

おやつも食べて、この日の夜は、
熊本電気鉄道の始発駅である藤崎宮前駅にほど近いカフェで。

このお店、入り口が本当にわかりづらくて、
道を3往復くらいしちまった・・


飾り気のない店内が、
おちついた気持ちにさせてくれる。

ちなみにビールは、ハートランド。

この日は、金曜日だったからか、この後、
ほどんどの席が地元っ子で埋まった。
みんなに愛されている店なんだろう。


オリーブ。
お皿も味がある。


おいしゅうございました。


本当にステキなお店だった。
また、きたいな。
今度は迷わないだろう隠れ家名店。