Tuesday, December 16

妄想ニホン料理 by NHK

このNHKの番組が好きで、
撮りためては、休日に一気観している。

内容は、日本の料理を
名前と3つのヒントだけで、
日本のことをほとんど知らない海外の
外国人シェフに作ってもらうというもの。

これがなかなかおもしろい。

当然ドンピシャで
当たるわけではないんだけど、
どのシェフも創意工夫をしながら、
美味しそうな料理をつくる。

番組曰く、
「誤解は発明の母」とは、
全くその通りだと感じるところだ。

スタジオは、
ものまね女王(?)清水ミチコと
謎のファッションモデル栗原類が
リアクションを担当。

そして、ナレーターは、
濱田マリ!

あしたまにあーな世代としては、
感激ものの、シュールな笑いナレーションが入る。
一言一言にいちいち笑ってしまって、つらい・・笑。