Friday, December 26

代休は大掃除

本日は山ほどある代休を行使して、
家籠もり中。

大掃除を済ませて、
日本脱出の準備が着々と整ってきている。

久々にきちっと掃除すると、
心まで磨かれるようで、
すっきりしていい。

って書くと、ちゃちゃっと済ませられた感でてるけど、
実際は、1年分の汚れとの格闘だったよね。

風呂とトイレとキッチンは普段から、
適度に掃除しているんだけど、
やばかったのが1年間気が付かなかった、
というか、無視していたというか、
なかったコトにしていたサッシュのレール・・

ここはきびしかった。
外から飛んできたのか、真っ黒な細かなチリが
雨や湿気でかちっこちにこびりついていて、
まず溶かすことからはじめるくらいだった。

溶かしながら集めに集めたポケットティッシュでふきふきしたんだけど、
全部使ってやったよ・・
バンコクで買ったクリネックスが思ったより丈夫で驚いた。

素手でやったから、
おかげで手が乾燥してカピカピ。
かがんでやったから、腰もバキバキ。

でも、一番気になってた
サッシュのレールがピカピカ光るくらい綺麗になって
うれしい。

これで満足感とともに
お正月を迎えられそうです。

(整理整頓が必要そうなガラリはなかったことにしよう・・汗)