Friday, December 26

2014年夏休み 四国・九州への旅:愛媛名産みかん色の路面電車

路面電車好きとしては、
松山の伊予鉄道は乗車マスト。

夏目漱石も乗ったらしい。
当時は汽車だったようで、それを復元(中身はディーゼル)した
列車もがたごと、まさにがたごと走ってた。

地元の(ボランティア)ツアーガイドらしきおっさんが、
観光客に、「ありゃのりごこちサイテーやぁ」って言ってて
若干、凹んだ笑。正直やなぁ笑。

そういえば、愛媛県の人って、
超のんびりやさんで、争い事とか嫌いなんだって。
かわいいな。


あこがれの運転席がよく見える、一番前の席!
夢中すぎて行き先の違う電車だって、気づくのが遅れた・・


大通りから狭いルートへ入っていく電車。
かなりの胸熱スポット。
なんといってもホームがコンクリートの
幅数十センチのブロックというそっけなさがまたいい。


クルマと並走する勇姿が美しいのも
路面電車の魅力だと思ったり。


おっさんが乗り心地サイテーやぁって言ってたのは、
左に止まっているやつ。
ここは終点道後温泉駅。