Wednesday, September 10

歴史 / Learn from History

軍師官兵衛、面白いよなぁ。
学びが多いよな。

秀吉はサラリーマン。
人気がなかなか高い。

太平洋戦争中の米軍の日本たたきと、
織田信長の2回目以降の合戦がそっくりって、
面白い話だな。

奇襲作戦は、最初の1回だけだとか。

賢者、歴史に学ぶ。

わたくし、レキシに学ぶ。笑


言葉の上達 / Language practice

言葉は、むかし作られた道具だから、
人に教わる以外、上達法はないんだ。

ということに、改めて気がついた。

Monday, September 8

イキなしま / Ikunajima @Setouchi

大学時代、広島での研究発表のながれで、研究室のみんなと瀬戸内海一周旅行。

広島、尾道、岡山、瀬戸大橋を通って、
丸亀、四国を西へ、今治。
と、現代建築の見どころを求めて、
行き当たりばったりの旅だったなぁ。

学生だったから、時間に追われることなくて、
だらだら、だらだら、暮らすように旅ができた。

今治からは、フェリーで、北へ。
目的地は、みんなのフィーリングで決めて、
名前がとにかく読めなかった生名島(いきなじま)に決定。

追想してみれば、
イキナシマ=粋な島、って、暗に連想したからなのか・・。

本日のリトケイで、
生名島のお祭りが取り上げられていたので、
懐かしく、書いてしまった。

http://ritokei.com/contents/2014/09/08/hyakusai25/

見知らぬおじさんが、なんでこんな何にもない島に来たんだって、驚いていたな。

売店のおじさんが、橋ができて便利になると語っていたな。
生名島と、隣の島は、
大きな橋でつながったのだろうか。

そういえば、島の中ほどの
食堂まで、軽トラで送ってくれた工場のおじさんいたな。
みんな優しかったなぁ。

旅は続いて、
生名島、因島、
三原、尾道に戻り、

最後は、ひとりで、
ポニョの舞台の鞆の浦をみて、
広島空港から帰路についた。

イキナシマを目指すフェリーの中

外国船籍?の船。でかかった

フェリーの待合室でいろいろおしえてくれたおじさん

アイス買った売店

平居くん@イキナシマのビーチ

水がキレイだった

島の周遊道路で

食堂までつれてってくれたおじさんの軽トラ

食堂

小学校で

小学校からの眺め。海が青い!

雨風、海風にさらされたグリコ

因島の山の上からイキナシマを眺める

Saturday, September 6

新しいこと / Forward

今、新しい提案中。
任された仕事だけじゃなくて、
自分発信で新しいことするの、ワクワク。
実現したい。楽しく頑張ろう。

いろいろチャレンジしてみようとしていて、
思い出した言葉があるので、書いておく。
アメリカの古いことわざ。

「早く行きたければ、ひとりでいけ。
 遠くへ行きたければ、みんなでいけ。」

GO WEST with someone who help this project.