Saturday, March 22

分母 / Denominator

先週のY本氏、静岡の旅を編集した!
半日かかって、ようやく形になった!
なかなか会社でもこんなに集中して作業しないだろ(爆)ってくらい、
がんばった。

みんなの力で、良いものにできてよかったと思う。

-------


夜にみたテレビで、
服飾デザイナーのTKこと、キクチタケオがでてた。
そこでこんなこと言ってた。

「(ものづくりで)満足したことは一度もないですね。欠点の方が先に目につくから」

ちょっと分かるなぁって思った。
直感で欠点に気づくときとかあるよな。
こういう感覚が大事なんだろうなって思った。

番組でTKは、マルをモチーフにしたジャケットを作ってたんだけど、
素人目にはこまかいな!って部分、例えば袖の部品とか、ポケットのステッチとか、
そんなのがマルになってないのを、ひとつひとつ指摘して直してた。

でもきっとこういうのって、
ご本人は感覚的に見つけられて、
きっと気持ち悪い感覚で、見つけて、
直さないと満足できないんだろうな。

ま、満足は100%、どんなものができてもできないんだろうけど。

このマインドはとっても大事だと思った。
ここまでって線引したら100%はすぐにやって来るけど、
でも、そんなの自分で引いた限界だし。

100%は分母も持ちようだし。