Sunday, February 16

ほしいもの / Logger

ところで、最近何度か海外へ旅行に行ってきたけれども、
旅行中の情報環境の乏しさというか、アナログさに、
もっとなんとかならんかなという気分になった。

これだけデジタル・ネット環境が世界的に整っているというのに、
未だ、本(アナログの重たいやつ)を購入して、
マーカーで線をつけてたり、ブックマークしたりして、荷物に詰め込む・・

それも楽しみのひとつだったりするけど、
でももっとデジタル化してもいいのではないかな。

たしかに、トリップアドバイザーとかそんなサービスあるけど、
使いづらいし。あと、旅行前提だから、地元の人投稿してないし・・。

-------

食・泊・楽に関してのクチコミサイトをリデザインできないか。
以下の要領で、実現する。

 *旅行者だけでなくて、ローカルの人も、情報を投稿する
 *SNSのようにお気に入りの人をフォロー出来て彼(彼女)の評価を参考にできる
 *アプリで手軽に閲覧・検索・投稿・編集ができる
 *自分が旅行した記録としても使える
 *主要SNS(FB・Twitter・Instagram)とも連携する

と、ここまで書いたところでフォースクエアが思い浮かんがけれども、
あれもちょっと使いづらい。というか、フォースクエアに投稿する目的で投稿したことがない。

海外では事情が違うのかな・・。

-------

あ、わからないけど、チームを作っても面白いのかも。
たとえば代々木上原住まいチーム的なものを標榜して、
ちかくのお店を責任もってアピールするような・・。
ローカルタグ的なものになるのかもしれないけど。

-------

ちなみに、観光庁が助成金を出して日本を訪れる外国人観光客向けに
Japanポータルサイト的な情報集約型のサイトをつくろうとしているけれど、
これは、多分公のサイトだから、個店の利益に直結するような
生でリアルな情報は載せられないと思う。

その隙間を狙えないだろうか。

-------

とにかくやりたいのは、
ガイドブック持たなくても、その場その場で
ステキな旅がまたたく間に企画されるような
そんなサービスが個人的にほしい!ということ!!

ぶっちゃけいうと、
食べログにもっとSNS的機能がついて、
ワールドワイドで使えるようになってほしいっていうこと笑。