Thursday, February 27

台風の目 / Eye of the storm

仕事に巻き込まれないで、
巻き込みたいけど、
なかなか今回はそういかず
苦笑い。

台風の目を目指すことがだいじ。

Wednesday, February 19

Monday, February 17

トラベログ / Travelog

先日書いた、旅行行ってほしくなったものについて
会社の先輩とちょっとだけ話した。メールで。

それで、
ある程度、編集力のある人や媒体が、
現地の人や、有識者を、キャスティングして、
オリジナル旅を企画して、情緒たっぷりに発信する
サイトがあっても良いのではないかという話になった。

そこで考えたのが、
せっかくだから、一方的なメディアではなく、
ユーザーも感想を残したり、
自分の旅プランを投稿できるような、
双方向のサービスにしたら良いかなと。

旅の忘備録にもなるし。
日記付ける感覚で。
丁寧に編集したら楽しそう。

国内もあり、
海外もありで。

それで、いつの日か、
ユーザー内にもヒエラルキーができたりして。
カリスマプランナーが出るような。

トリッピースのメディア版みたいなポジションなのかな。

中味詰めていきたい。

オーガニック / Organic

オーガニック革命、あらためて、読んだ。
S尻さんのエキゾチックシティ趣味がちらちらしながらなので
ちょっと気が散った。

でも、著者ジャック・アタリをすごい読んでいるんだなって思った。
アタリの考え方なんか、丁寧にわかりやすく書いてあって、
とても勉強になった。

新しい気分としての
オーガニック、ぼくもちょっと前から肌感があったので、
よく理解できた。

「KINFOLK」とか、「くうねる」とか、そんな雑誌が
出てきたりしているのも、
オーガニックな気分をとらえているのかもしれない。

あと、orange pekoeも、
結構前に、「オーガニック・プラスティック・ミュージック」なるものがあったな。
変革期か笑。

人生・環境の本質を見つめて生きる
生き方オーガニック。
もっとメジャーになっていくはず。
で、メジャーになると、いろんな生活者向けサービスが出てくるはず・・。

何か、
世の中に提案できることはないかな。

-------

organic

音節or・gan・ic 発音記号/ɔɚgˈænɪkɔː‐/音声を聞く 
【形容詞】
(more organic; most organic)
1
【限定用法の形容詞】
a
用例
b
【化学】 有機の (⇔inorganic).
用例
organic matter 有機物.
用例
organic food 自然食品.
2
器官の臓器の; 【医学】 器質性の (⇔functional).
用例
用例
用例
the organic law 基本法.
b
【叙述的用法の形容詞】 〔+to+()本質的で根本的で.
ORGAN+‐IC

Sunday, February 16

ほしいもの / Logger

ところで、最近何度か海外へ旅行に行ってきたけれども、
旅行中の情報環境の乏しさというか、アナログさに、
もっとなんとかならんかなという気分になった。

これだけデジタル・ネット環境が世界的に整っているというのに、
未だ、本(アナログの重たいやつ)を購入して、
マーカーで線をつけてたり、ブックマークしたりして、荷物に詰め込む・・

それも楽しみのひとつだったりするけど、
でももっとデジタル化してもいいのではないかな。

たしかに、トリップアドバイザーとかそんなサービスあるけど、
使いづらいし。あと、旅行前提だから、地元の人投稿してないし・・。

-------

食・泊・楽に関してのクチコミサイトをリデザインできないか。
以下の要領で、実現する。

 *旅行者だけでなくて、ローカルの人も、情報を投稿する
 *SNSのようにお気に入りの人をフォロー出来て彼(彼女)の評価を参考にできる
 *アプリで手軽に閲覧・検索・投稿・編集ができる
 *自分が旅行した記録としても使える
 *主要SNS(FB・Twitter・Instagram)とも連携する

と、ここまで書いたところでフォースクエアが思い浮かんがけれども、
あれもちょっと使いづらい。というか、フォースクエアに投稿する目的で投稿したことがない。

海外では事情が違うのかな・・。

-------

あ、わからないけど、チームを作っても面白いのかも。
たとえば代々木上原住まいチーム的なものを標榜して、
ちかくのお店を責任もってアピールするような・・。
ローカルタグ的なものになるのかもしれないけど。

-------

ちなみに、観光庁が助成金を出して日本を訪れる外国人観光客向けに
Japanポータルサイト的な情報集約型のサイトをつくろうとしているけれど、
これは、多分公のサイトだから、個店の利益に直結するような
生でリアルな情報は載せられないと思う。

その隙間を狙えないだろうか。

-------

とにかくやりたいのは、
ガイドブック持たなくても、その場その場で
ステキな旅がまたたく間に企画されるような
そんなサービスが個人的にほしい!ということ!!

ぶっちゃけいうと、
食べログにもっとSNS的機能がついて、
ワールドワイドで使えるようになってほしいっていうこと笑。

バリ旅行 / Travel for Bali, Indonesia

2/8~11でバリへ旅行してきた!
初の南半球。
あったかくってきもちよかった。

飛び立ったちょうど翌日から、東京は雪で大荒れだったようで、
飛行機もだいぶ欠航したいみたい。

なんて恵まれたタイミング。
すばらしい。

バリはさすが観光で食べてるエリアとあって、
みんな良い意味でも、あまり良くない意味でも絡んできてくれて、
面白かった。

良い意味で、といえば、
宿泊したWestin Nusa Duaのスパがとても素晴らしい接客で、
バリっこのおもてなし精神を感じられた。

1日めに予約しておいたみっちり2時間コースがとてもよかったので、
最終夜にも、予約。
ゲキ褒めしたら、満面の笑みでお土産もくれるという
素晴らしい待遇。よかった!!

Thursday, February 6

匂い立つ写真 / Photo Atmosphere

今日仕事でイメージさがしてて、
いい写真見つけた!

匂い立つ写真って、こういうの言うんだよな!
梅雨の強い湿気にぬれた本や家具、アスファルトの匂いまで
再現されているような匂いの写真だ。

GOOD!
Photo by amana