Tuesday, November 26

本日の夕焼け空 / Sky

冬になって、空が澄んでいるから、
夕焼けがきれいでうれしい。

会社の窓の外がきれいだと
飛び出して、
遊びに行きたくなる。

のは、昔から。


Sunday, November 24

ドラゴンボール vs スターウォーズ / Dragon Ball vs Star Wars

ドラゴンボールは、超サイヤ人になるとき、
「怒り・悲しみ・憎しみ」をパワーの源にしている。

一方、
スターウォーズのジェダイは、
「無心(禅の精神に通ずる)」をパワーの源にしている。

話中登場する、ジェダイの宿敵ダークサイドは、
超サイヤ人と同じく
「怒り・悲しみ・憎しみ」をパワーの根源にしている。

-------

ま、要は、
感情爆発系が勝つか、冷静系が勝つかなんだけど、
できれば、冷静系であってほしいと願う今日このごろ。

でも、あまりに冷たいと、さびしいから、
やっぱり「冷静と情熱のあいだ」か、なんて思ったりもする。

-------

とにかく、
負のモチベーションはとても質が悪い。
まじ、そんなマイナスオーラむんむん気持ちで何事も取り組むようではいけない。

わくわくした企画なんて生まれやしないし、
木ばっかり見て、森が見られないし、ぜんぜんだめ。

何よりも、こういった気持ちや習慣は、
周りに伝播していってしまうしな。

-------

極めて冷静に物事を見て、
それで、アウトプットは泣いちゃうくらい楽しくすることを目指していこう。

Friday, November 15

やる気について / Motivation

やりたくないなぁと思ってやると、
やっぱりやりたくない。

でも一歩だけ踏み出してしまえば、
あとは、なんだか、最後まで走りきれる。

結局、やる気なんてのは、
出すもんじゃなくて、出るもんだと思う。

Tuesday, November 5

瀬戸内国際芸術祭2013 / Setouchi Triennale 2013

先週末、瀬戸内国際芸術祭2013を見てきました。
2010年来3年ぶりの瀬戸内は、
あいも変わらず、美しく、気持よく、美味しかったのでした。

今回の旅程は、
高松⇒直島(泊)⇒豊島(経由)⇒犬島⇒豊島(泊)
⇒高松(泊)⇒男木島⇒女木島⇒高松
という計;東の5島めぐり。

計3泊4日です。

台風27号&28号という
贅沢にも巨大台風、2つもの来襲で迎えた
フライトでしたが、無事に飛びました。

-------

中でも、
やっぱり豊島美術館、美しかった。
今回は内部にも美術館の方がいて、
説明してくれました。

今回はじめて知ったのですが、
あの、湧き出す水玉は、
なんと本物の湧き水らしいのです。

豊島は、その名の通り、水や土が豊かで、
農作物がたくさんとれた島だそうで、
美術館の土地も絶えず水がわき出しているとのこと。

生まれては消えていく
営みにいのちを重ねてみました。
まさに<母型>というタイトルがふさわしさに
納得。といったところでした。

-------

今回は初めて犬島も訪れ、
かつての精錬所を見て回りました。

実は、東京に戻ってからですが、
犬島全体でアートを展開する柳幸典氏の
講演をアカデミーヒルズで拝聴する機会に恵まれ、
この精錬所を含め島のアートを形作る意図を
うかがうことができました。

作品となるまでの出会いや
思いを知ることができて、もっと深く思考を巡らせることができました。

-------

豊島も犬島も、
人に見聞きした補足情報があったからこそ、
美術との向き合いをじっくりと行え、作品を解釈ができたと思います。

あたりまえのことかもしれませんが、
美術というのは、ものごとの見方を
さまざまな角度から提示してくれる
とても貴重な存在だと思いました。

次はどこに行こうかな。

峠の釜めしパッケリニューアル / Renewal the Ekiben PKG

進化を続けることは、強いことだな。
グッドデザイン賞受賞とのこと。