Sunday, March 3

Vector to 南南西

3月!はやいものだ!
そうよ3月生まれは、きまぐれな、の!
っていう曲がピチカート・ファイヴであって、
(もしかしたら、原曲はべつかも)
3月はなんとなく正体不明な猫ちゃんのようなイメージ。

先週、バンコクに行ってきた。
会社の出張で。
最終日は自由時間だったから個人的に気になってたJETROにいってきた。
観光してもよかったけど、2年前に行ったから。

T氏という、30歳のお兄ちゃんが対応してくれて、とても良かった。
年も近くって、志や価値観も通えた気がした。

会社で降りてきた仕事に熱心になることはとても重要なことだけど、
それだけやっているようでは多分ダメ。
2015年に広告業界の8割が消滅すると言われているこのご時世。
どこでお金をもうけて、ご飯を食べていくか、ちゃんと考えないといけない。

日本はメディア売買の既得権益があるけど、
海外はそうは行かない。
知らない土地でゼロベースで闘わないといけないことに加えて、
既得権益がないのでは、なおさら、武器を持たないと!

でも幸いなことに日本は東南アジア諸国に比べれば、
時代が10年〜20年ほど進んでいると言われている。
だから今のうちから、早く、先手を打っておけば、
先行者利益を獲得できる(産業もある)。

今、動いていないと!