Wednesday, September 26

Journey to Vietnam 2012

ベトナム行って来ました!
ホーチミン(サイゴン)→フエ→ハノイ。
いろいろあって楽しかった〜。

★アランとの出会い
 行きのANAで隣になったホーチミン在住カナダ人と意気投合。
 色々喋った。というか、全部喋った。成田〜ホーチミンの6時間…。
 映画のこととか、文化のこととか。
 "Read the Air"とか"Woman Culture"とか。
 彼にホーチミン市内のイイお店教えてもらったから、滞在も充実。

 でも、彼、ゲイだったんだよね笑。
 42歳のベトナム人ボーイフレンドと暮らしている
 カナダ人ゲイ64歳。笑。
 ダブルミーニングで異文化交流。

★フエの世界遺産
 フエは、ベトナムの真ん中に位置する
 18世紀王朝の遺構が残る世界遺産の街。
 田園風景の中に広がる旧市街や王宮、本当に美しかった。
 大都市ホーチミンやハノイとの対比楽しめた。

 さらに、オーキッドホテルっていうところに宿をとったけど、
 またここのサービスが最高によかった。
 思わず+1日宿泊。

★ヤギとの再会
 ハノイにて、小学校からの友人ヤギに再会。
 7歳からの付き合いだから20年来の友だちとは…。
 お互いにびっくり。

 就職してからもちょいちょい飲んでたな。
 またハノイでのむベトナムビールの味は格別だったな。

 そうそう、彼結婚するらしい。
 めでたい。明日は表参道でみんなでお祝い!

★現地LCCの大遅刻
 ハノイ→ホーチミンが大幅に遅れて、ANA乗れず。
 空港のカウンターも深夜でしまっており。
 これには久しぶりに焦ったものだ。笑

 とりあえず、ホテルとって翌日ANAオフィスでチケット探し。
 まさかのビジネスしかあいておらず。
 それはそれは即買いしちゃったよね。
 だって翌日大事な用事あったもんな。
 しかも、ビジネス乗れるなんていい機会だし

 フルフラットのシートでぐぅぐぅ眠る
 バックパッカーはさぞかし異様な光景だったろうな。

-------

ベトナムの滞在、一日増えたのもあるし、
そもそもベトナムの人がみんなのんびりしているというのもあるけど、
なんだかゆったりできたなぁ。
たのしかった。

これまでに訪れたどんな国よりも貧しい国だったのかもしれないけれど、
なんだか幸せな気分になれた旅だった。