Friday, September 28

半蔵門にて

知らない街でコーヒー飲んでまったりしてると、
ツーリスト気分になれてよい。

ツーリスト気分ていうのは、
そこで働いている人と、ちがって、
基本的に消費者であり生産者でないため、
その土地の良さしか目に入らないらしい。

Wednesday, September 26

Journey to Vietnam 2012

ベトナム行って来ました!
ホーチミン(サイゴン)→フエ→ハノイ。
いろいろあって楽しかった〜。

★アランとの出会い
 行きのANAで隣になったホーチミン在住カナダ人と意気投合。
 色々喋った。というか、全部喋った。成田〜ホーチミンの6時間…。
 映画のこととか、文化のこととか。
 "Read the Air"とか"Woman Culture"とか。
 彼にホーチミン市内のイイお店教えてもらったから、滞在も充実。

 でも、彼、ゲイだったんだよね笑。
 42歳のベトナム人ボーイフレンドと暮らしている
 カナダ人ゲイ64歳。笑。
 ダブルミーニングで異文化交流。

★フエの世界遺産
 フエは、ベトナムの真ん中に位置する
 18世紀王朝の遺構が残る世界遺産の街。
 田園風景の中に広がる旧市街や王宮、本当に美しかった。
 大都市ホーチミンやハノイとの対比楽しめた。

 さらに、オーキッドホテルっていうところに宿をとったけど、
 またここのサービスが最高によかった。
 思わず+1日宿泊。

★ヤギとの再会
 ハノイにて、小学校からの友人ヤギに再会。
 7歳からの付き合いだから20年来の友だちとは…。
 お互いにびっくり。

 就職してからもちょいちょい飲んでたな。
 またハノイでのむベトナムビールの味は格別だったな。

 そうそう、彼結婚するらしい。
 めでたい。明日は表参道でみんなでお祝い!

★現地LCCの大遅刻
 ハノイ→ホーチミンが大幅に遅れて、ANA乗れず。
 空港のカウンターも深夜でしまっており。
 これには久しぶりに焦ったものだ。笑

 とりあえず、ホテルとって翌日ANAオフィスでチケット探し。
 まさかのビジネスしかあいておらず。
 それはそれは即買いしちゃったよね。
 だって翌日大事な用事あったもんな。
 しかも、ビジネス乗れるなんていい機会だし

 フルフラットのシートでぐぅぐぅ眠る
 バックパッカーはさぞかし異様な光景だったろうな。

-------

ベトナムの滞在、一日増えたのもあるし、
そもそもベトナムの人がみんなのんびりしているというのもあるけど、
なんだかゆったりできたなぁ。
たのしかった。

これまでに訪れたどんな国よりも貧しい国だったのかもしれないけれど、
なんだか幸せな気分になれた旅だった。

Tuesday, September 25

Map of iOS6

iOS6の地図、たしかにかなりチープなんだけど、
でもこれって例えばiOSデバイスを持っている人で
作るような仕組みにしたら…どうなんだろ。

そういうことってできるのかな…。
どの端末にもGPSと検索システムがはいっているんだから、
それぞれの行動や検索履歴を貯めて、
地図にフィードバックするとか。

おもしろそうだけど。

夏休み明ける

ベトナムから帰ったら、
ブログを編集するページが新しいインターフェースになってた!
なんだー、書きづらいぞ。

Tuesday, September 4

Yとのわるだくみ

この間、自宅に会社をやめた仲の良いYが来て、
共通の友人の結婚式ムービーを作りながら、
なんでだっけか、ニュービジネスの話になった。

うちの会社ではビジネス提案制度っていうのがあって、
それは社員だったらだれでも新しいビジネス提案をして、
パトロン(エライ人)のOKが出れば、
会社なり何なり作れたりする、76世代も指咥える制度。

iPhoneのメモにめもめもしたアイディアとか披露しつつ、
二人で花が咲いた。
ちょっと次回の制度にダメ元で応募しようってことになって、
それで、また次回も悪だくみ。

こういうのが無いとね。
付加価値なり、新しい仕事なり、Makingしてかないと。

Fly to Vietnam

今週末からベトナム。
初ベトナム。
ホーチミン→フエ→ハノイと大縦断旅行。

ハノイでは某カメラメーカーで出向中のYとMEET。
Yは小学校からの友達でかれこれ20年近い付き合いになる。
高校、大学、会社と別々の道を歩んでいるけれども、
ちょいちょい時間を見つけては、桶川だったり、上野だったりで
ばりばり飲んでた。

今回はそれのハノイ版。
ただし、先週FBにてYが尿酸値高いとの書き込み。
これはビールで乾杯は厳しそうだ笑。
ベトナムって、日本酒みたいな地酒的なものはあるのかしら?

アオザイとフォーしか知らないな。
そういえば。
どんな印象になるんだろう。
楽しみ!!