Friday, July 27

YUKI

そしてやっぱりYUKIだな。
ほんと、うまいな。
ライブでこのクオリティってどういうこと。。

安藤裕子のうた

久しぶりに安藤裕子の「シャボンソング」と「CHRONICLE」って
タイトルのアルバム聞いている。

これは、修論が佳境の2009年1月、
研究室にお籠もりしてたときに、よく聞いていた曲たちで、
今でも、あの時の研究室の熱気や、対照的な屋外の清冽な空気、
分析しても分析しても終わらない修論や、
ムダに徹夜して研究室のメンバーみんなで通ったマクドナルドの薄いコーヒーの
味をリアルによみがえらせる。

研究、たのしかったな!
なんか自己満足だったのかもしれないけど、
人のためにきっと役立つはずって、想いだけが支えだけだったけど!

砂を落とす穴を埋めて、
世界へ飛び出してみようか?

導くように強くてを握り
夕闇に光るアスファルト。

などなど

Sunday, July 22

やる気について

やる気というのは、がんばって出すものでなく、
行動に伴うものだって、ネットで読んだ。
だからとにかくいろいろやってみればいいって。
眠かったり、しんどかったり、だらだらしたかったりするときでも、
とにかくやってみると、おまけでやる気がついてくると。

なるほど。
むりくり出すものではないのか。

-------

この間、自転車乗ってる時、ちょっと悟った。

ぼくの横を超高速でいくイケメン自転車。
なんと彼、赤信号を無視。びゅんびゅんいく。

ぼくはとにかくマイペースにちんたらこちんたらこしてたけど、
次の大通りの信号で彼に追いついた。
彼は信号無視までして一生懸命こいでたけど、
結局おんなじスピード。残念。

ここで、彼の心情(インサイト)を読み解くと、
たぶん「信号無視までしてがんばってんだ!何をしてでも早く速く走る」
というところかと。
信号無視をした自分を正当化するためにがんばらなければいけなくなる。

これはちょっとすると恐ろしいこと。
もしかしたら信号無視を繰り返さないと行けないし、
とにかくがむしゃらにこがないといけなくなる。
そんなでヘタしたら事故を起こしてしまうかも。

人間は誰しも、自分の言動を正当化したいもの。

-------

タモリの言葉を思い出すな。
「やる気のあるやつは去れ」
これは、近いのかもしれないな。

やる気は、原動力じゃなくて、副産物なんだよな。たぶん。

あしたも適当にがんばるようにしよっと。

はらから

金曜日は建築のMとMと、
(って両方共Mか。
 そしてぼくもMか。紛らわしいな)
渋谷に半年ほど前にできた
世界のクラフトビールが飲めるお店ではしゃいだ。

文化村にほど近いこのお店、
アメリカのクラフトビールの品揃えが良い。
はちみつ味のビール、美味しかったな。

そして、土曜日はLabのOBOG会に出席。
久しぶりのキャンパス懐かしかった。
先生たちも相変わらず元気そうでよかった。
全然としとってなかったな。

会後は、09年卒付近のみなさんとまたもや渋谷で世界のビールを飲む。
今度はマークシティの脇のパブ。
ここはむかし、仕事で、とあるビールやさんのプロモーションで
使ったことがあって、それ以来の来店となった。

この季節には嬉しいテラス席があって、
渋谷の喧騒のおかげか、かなり大騒ぎしても
注意されなかったのがちょっと嬉しかった。

本当にげらげら腹から笑って、
これぞ同胞(はらから)の集いと、
にまにました。

そしてから、一部の人と
WOMBにて中田ヤスタカ出演のタカハシタクプレゼンツ
INTERGALACTICに参戦。
のりのりでアゲアゲしちゃいしました!

ヤスタカ氏、よかった。
泣きそうになってハッピーになった!
クラブミュージックなのに、この感覚はあんまりないんじゃないかな。
また行きたい。

NEW PC


進化した。

Saturday, July 21

またMacについて


よくみたら、2GHzのインテルコアデュオじゃんか。
コア2デュオじゃないんか。
ようがんばってるわ。
しかもメモリ2ギガって…。
これは厳しいよな。

これでPowerPCベースのイラレとかベクターワークスとか
がしがし動かしてたと思うと、
調子悪くなるのも仕方ない。

Mac復活か。

Macいきかえったよ!
なんだよ!超心配したじゃないか。
よかったよー。
やっぱりこれがいいよな。

編集したりクリエイティブしたいりするのは、
このPCじゃないとな。
あたらしいMacあんま好きくないのよね。
キーボードがちょっと…。
なれなのかな。

どうしよう。
新しいの。どうしよう…。
これまだがんばれるのかな。
それとも間際の小康状態なのか。

Wednesday, July 11

モテキ

以前、CDジャケットをデザインさしてもらった
友人から、連絡あり。
ニューアルバムリリースとのことで、
またデザインさしてくれるらし。

パソコン買うかなこりゃ。

先日の休みに、ようやく映画モテキみた。
面白かった。世代なんかな。

で、需要と供給って、セリフがたしか2回出てきたんだ。
この映画のキーワードなのか。

Saturday, July 7

流しそうめんの会

PC危篤状態につきiPadから投稿するも、
やっぱり情報の加工や発信はパソコンが便利だなと実感するに至る。

ところで、今日は友人が流しそうめんの会を催すと言って、
東神田にある雑居ビルまるまる改装して作り上げた、
シェア型なうなアパートの屋上で、
織姫と彦星も羨むような、
乱痴気騒ぎに、笹の葉ならぬ、
竹箒をもって乱入しようとしたが、
外はあいにくの雨模様。

織姫と彦星もこれでは、地上波デジタル放送が見られず、
さぞ退屈なことだろう。

そうこうしているうちに、
雨脚がまた強くなってきた。

Friday, July 6

Macよ…

2007年7月から丸5年苦楽を共にしたMacBookに末期症状(?)。
意識はあるものの、10分と起きていられない。
目を白黒させて、寝てしまう。

こうなるのを延期させるために、
iPadという特効薬を投入したのが3週間ほどまえ。
遅かったか。

この夏を乗りきれるか。

Tuesday, July 3

たなばた

なんだ、7月突入してしまったな。
でもあんまり暑くないな。
でも、あんまり調子に乗ってると、
ぐっとくるのが最近の異常気象だよな。
怖や怖や。

今週末は、七夕か。
七夕のみがしたいものだ。