Monday, February 27

Time is Money

早めに行動すること。
今日できることは、今日やる。
と、多分いいので、怠けずやる。

Saturday, February 25

Fiat500



Fiat500は、黄金比を意識して作られているらしい。
同様に、Apple社の製品も。



ほしい。
新しい車はあまり欲しくないけど、
こういう古くならない車はほしい。

Thursday, February 23

甘さについて


上尾の家に帰った時に、冷蔵庫に牛乳が入ってなくて、残念だったな。
なぜと聞いたら、飲む人がいなくなったのとの返事。

日本人の大多数の人が、乳糖不耐症といって、
牛乳を腸で分解することが難しいらしい。
しかたない。
日本人はむかしから乳製品にあまり馴染みがなかったからな。

今日は参宮橋のスーパーで牛乳が安かった。
おいしい牛乳が200円は結構頑張ってる。
農協牛乳は198円で2円ばかし安かったけど、
今日は明治ブランドにかけてみた。

-------

幼稚園の時、給食の時間にはマイカップに牛乳を入れてもらって、
必ず一杯飲む習わしだった。
懐かしいな。
あの牛乳がえらくおいしかったな。

「ぎゅうにゅう、あまくないからのめない」って
言ってたお友だちに、先生が、
「何もしなくても、牛乳には甘いのがもう入ってるんだよ」って
言ってたな。

幼心にも「ほう、そういうものか」と興味を持った思い出。
砂糖が入っていないのに、甘いのが入っているということがあるものなのかと、
大変に興味を持って、それでさらに一杯がおいしくなった。

あの先生どうしてるかな。

ぼくはといえば、当時の先生の歳に並んでしまったか、
追い越してしまいました。
(たぶん)

Tuesday, February 21

Whitney Houston



She was a beautiful diva such like a powerful instrument.

Monday, February 20

GALA

仲の良い建築時代の友人2人と湯沢まで日帰りでスキー。
GALA湯沢スキー場は、なんと上越新幹線の駅直結!
JRがバブルの終わりにせっせと作った施設。
改札を出たらすぐゲレンデという贅沢な作りは、まさしくバブルの香り。

ゲレンデに出て気がついたのだけど、
もう8, 9割方スノボ。
そういえば「スノボ行こうよ」って誘われるし。
これは驚くべきだよ。
10年前じゃ、ありえん光景だった。

今回も、友人2人はスノボで、自分だけ1人スキー。
頑張って1人、パラレルのシュプールを書いてきた。

なんで、スノーボードがこんなに人気なのだろう…。
手軽さなのかな。
ブーツも普通の靴みたいだし。
ストックやら板やらごちゃごちゃしてないし。

そうそう、手軽といえばファンスキーがめちゃめちゃ気になった。
これは超短いスキーのこと。40センチくらい?
ノーストックでちょろちょろ滑っていく姿がかっこよかったな。

また行きたいです。
雪山たのしい。

Thursday, February 16

Mobile MEME

表紙変えました。

-------

ご要望にお答えして、
スマホとかケータイでMEME読めるようにしました。
なんとPCと同じURLで、お使いのデバイスに最適化されます。

モバイルMEMEよろしく。

Tuesday, February 14

離島経済新聞

最近気になる、新聞。
読売でも、朝日でも、毎日でも、日経でもなく…
それは、リトケイ。


離島経済新聞。
島々の個性をつないで、広く発信する目的で創刊したリトケイ。
個の主張が世の中を動かす現代に即しています。

経済成長の中で置いてきぼりをくらってしまったかのように見えた離島が、
今、輝いて見える。

一昨年、秋の瀬戸内海の島々を回った時に、
たしかに島特有の文化というか空気を感じました。
海はきれいだし、人はやさしいし、本当に居心地がよかった。

50年後、日本の人口は縮小し、超高齢化社会を迎えると言われています。
そんな時代になったら、きっと人はもっと寄せ集まって、
ぎゅっとコミュニティを結束させて生きていかなくてはいけないでしょう。
なぜなら、これまでの社会インフラを支えていくことができないから。

そんな時に、もしかしたら島の文化というのがお手本になるのかもしれない。
忙しく何十年も走り続けておいてきてしまった島国日本としての大切な暮らし方が、
離島には残っているのかもしれない。

海外に活路を見出すことも大切だと思う。
けれども、ちゃんとウチにも目を向けて、
バランスを見極めて舵取りをしていきたいもの。

-------

マス(mass)でも、スピードでも、流行でもない、
もっと大切なことがあることを気づかせてくれる、
マスメディアだと思います。リトケイは。

-------

日本には6,852もの島があるそうです。
海と時流で隔てられて、独特の個性を持った文化が、
これからのあるべき姿を教えてくれる気がします。

Honesty is the best policy

Saturday, February 11

Bagdad Café

ついに観た。
小道具とかアングルとかカットとか、かなり検討されてそうな映画だった。
そうした色々から比喩が感じられて、文脈になってた。
観る・聴く映画っていうより、背景を感じる映画?
文脈映画とでもいうか。

Friday, February 10

名もなき名建築

先日、愛知県まで出張行ってきた。
1泊2日。

競合店舗の調査で名古屋、岡崎。
20店舗ほどまわったか。

19店舗に訪れた、西友岡崎店。
東京に比べると圧倒的に寂しい街にぽつとあるスーパーマーケット。
目的の調査を終えて、店内をふらふらしていると、
大きな吹き抜けのアトリウムがあることを発見。

15°00。冬の低い日差しに照らされて、
淡く白い色に浮かぶ空間はとてもキレイだった!
そして人がいないこの、物悲しさが白を際立たせている。







豊かな空間だけれども、建築家の設計じゃないだろうと思う。
名もなき名建築。

Saturday, February 4

立春

今日、昼寄った店でJ-WAVE聞いてた。
「まだまだ寒いですけど、暦の上では今日から立春です」
だそうで、春テーマの話題たくさんだった。

CM明けぬけ、ユーミン「春よ、来い」久しぶりに聞いた。
「はーるよ、こい、はーやく、こい」
って、バッキングコーラスがいいと思う。

ところで暖かくなるのはいいんだけど、花粉が心配でしょうがない。
おとといくらいからもうすでに鼻の調子が…。
きてます。

空気清浄機がどうやらいいらしいけど、
高いからな。

Moonrise Kingdom



ウェス・アンダーソンの映画来春公開だそうで!
前回のダージリン急行、シュールで絵が美しかったな。
今回も何やら良い感じの雰囲気が。

睡魔

眠いなぁ。
けど、寝たら朝になってしまうなぁ。
…。
そんな土曜日の未明。