Sunday, December 4

冬の自転車 ①

今朝、見つけた東京都現代美術館(木場)の展覧会に、
自転車で行って来ました。

2週間ぶりの自転車、ちゃんと出発前にタイヤに空気を入れました。
夏よりも心持ち空気が入れやすい!!手軽に7barまで。
これはもしや…ボイルシャルルの法則か。


冬の気候が人力ポンプにやさしいなんて…
フィジカル体験によるフィジカル理解だな。

木場までのルートはこちら。
表参道から246を経由して大手町へ、
→大手門を右手にそれて永代通りを永代二丁目まで、
→そこから斜め左へ、目指すはすぐそこ。

約15kmといったところかな。
往復30km!!よくがんばった。
おかげで腰が痛い。あと疲れて眠い。

途中永代橋があまりにも美しかったので、
何枚か写真を撮りました。
川のある風景はとても良いです。
そういえば、最近のブラタモリは荒川特集だったな。


淡いブルーの塗装。
現在の橋梁は大正時代のものだとか。


かもめは寒くないのか。
元気よく飛んでいく。


水面に冬の陽がさして美しい。
川下りすると見られる下からのアングル。


たぶん真ん中の車線は市電の名残。
いまでは、混雑に応じて車線数が変わる仕組み。


橋梁越しに月島をのぞむ。


実に美しい。