Monday, October 24

Never Let Me Go


邦題:わたしを離さないで

今日、見た。
前々からiTunesで予告を見ていて気になっていた。

イギリスの田園地方の寄宿舎で暮らす少年少女。
彼らは臓器提供するために生かされる存在。
そんな重く暗く驚愕の運命が徐々に明らかにされる中、
彼らは互いの生を見つめながら生きていく。

生とは何かを問う美しい映画です。
何度でも繰り返してみたい。

ちなみに原作はイギリス在住の日本人のイシグロ氏によるもの。
こちらもぜひ手にしてみたい。

映画公式サイト

Sunday, October 23

アルコールについて

昨日はよく飲んだな。
右の中腹がきりきり痛む。
そろそろ飲み方を考えていくべきだろう。
無茶しない。

Wednesday, October 19

Idea

そうか、自分が欲しいもの・ことを作ればいいのか。
それをまず、大切にしていこう。

Self programming

学生時代に少しだけVBA(マイクロソフトのプログラミング)をかじった。
修士論文のデータを分析するときに、必要だったものだから。
そこで学んだこと。

人はいかに無意識の行動が多いか。
そして、いかに無意識の行動で多くのミスをするか。

プログラミングってとても長くなるから(数百行)、
前半とか何をどう定義したのか忘れちゃう。
そうすると後々大変。
いちいち思い出さないといけない。
思い出せない時もある。
最悪の場合、思い出す必要を思い出せないことがある。

だから、難しいことはできるだけ避けて、自分で間違わないように、
自分のことを考えて、プログラムを書いていかなければいけない。
まさに自分との闘い。
自分をコントロールするプログラムを書いているかと錯覚してしまうほど。

それで、今日この学びを活かしてセルフプログラム(…?)を書いた。
日常の課題を解決するプログラムを!

最近、朝ちゃんと起きられない。
特に休日だらだら。
予定がないから起きられない気がする。
予定がある日は起きられるから。
だから、強制的に朝予定を見つけられるような仕組みを作りました。

HPのブックマークを整理して、暇ちんなとき見るフォルダを作ったのです。
これを朝見れば、それはそれはその日にやるべきことを思いついてしまって、
そわそわして起きだすでしょう。

という安直なひらめきです。

しゃんとベットから這いでて、PCを起動して、
(起動しているうちにくじけず)
ブックマークフォルダを開いて、サーフィンしないといけないのだけれどね。
…ぜんぜんプログラムじゃないか。

Tuesday, October 18

帰り際に

会社の帰りに(いま)、
カフェに寄ってみました。

ビルを出てみたら結構寒いから、
これはコーヒーが香るかなと。

とてもよいです。

STAR WARS


スターウォーズが最近ブルーレイでセット発売されましたね。
ほしい。本当にほしい。
スターウォーズ大好き。

大学時代は6本まとめ借りして、一日(約12時間)で、
ウオッチスルーしたことがあったな。

また、みたいな。

スターウォーズの魅力ってなんだろう…。
やはりなかなか潰えぬ悪と戦う姿勢か。
しかも単に武力ではない精神性の闘争が
ストーリーの根底にある所が大事なきがする。

恐れや怒りや憎しみなどの負の精神ではなく、
無我の精神性が勝る、そんな前宇宙に通じそうな概念が語られる点がステキ。

Monday, October 17

タイの洪水

タイの洪水、大変なことになっていますね。
1ヶ月前からだいぶアユタヤはぴちゃぴちゃしていたけれど、
まさかこんなにひどくなるとは。
頑張って欲しい。

けど、報道写真見てると、なんだかみなさん日常生活のようで…。
なんちゅうタフさだろう。
マイペンライ精神、ちょうすごい。

これはぼくがアユタヤで撮った写真。
いまここは、どんなになっているだろう…。




タイ洪水まとめ

パブロンカルチャー

パブロンのCM今年も流れ始めたけれど、
昨年とは配役の趣向がちょいとちがうね。

例年、竹下景子+高校生くらいのパブロンガールが出演なのに。
竹下景子、もしくはパブロンガールがくしゃみして、
「早めのパブロン」で治って、笑顔でOKなストーリー。
毎年パブロンガールには、真面目そうで親孝行そうな女の子が選抜されていたね。
パブロンガールは、三井のリハウスガールくらい格式があると思うよ。
何年も続いているしね。

それが今年は、松嶋菜々子+かわいいちびっこ+おばあちゃん(電話出演)
製品のターゲット世代をちょっと下げたかったのかな。
松嶋菜々子はガールではないな。さすがに。

文化が断ったか。

Sunday, October 16

今日は本当に過ごしやすい日だったな。
暑すぎず、寒すぎず。
空調が適切に調節された室内にいるみたいだった。
もっと外にいて、身体動かしたり、ビール飲んだり、本読んだりしたかった。

この陽気はそう長くは続かないでしょう。
かみしめよ!秋!

Wednesday, October 5

New iPhone

新しいiPhoneが発表になりましたな。
iPhone5じゃなかったけれど…iPhone 4S。

なんだから新しいもの追いかけるのって疲れちゃう。
普遍的なものがどうしても魅力に感じるんだけど、
そんなぼくもiPhoneユーザー…笑。

頑張ってくださいApple。
ジョブズ亡き後のファーストアクションが大事だと思います。

論点思考

今日、内田氏の論点思考読んだ。

−自分の中にアイディアの原石をしまっておくこと。
−必要なときはその引き出しから適宜使うこと。
−与えられた問題を疑うこと。
−問題を作ること。
−大上段の問題を考えること。
などなど、日ごろ意識しておきたい教えがいっぱい☆

実践しましょう。
知識は着々と貯めているのだけれど、
知恵にしていかないと。
あとは身体で覚えることが大事。

Monday, October 3

moscot


モスコットいいな。
今度、ニューヨーク行ったら作ってこよう。

この硬派な感じのウェリントンがとってもいい!
厚ぶちでどっしりといきたいね。

香り

秋になって、
空気が甘い匂いになった!

たまらん。
窓を開けて寝たら、
とてもいい夢が見られそうだね。