Tuesday, September 6

台風過中



台風が西日本に上陸中。
雲がびゅんびゅんと西へながされていく。
気まぐれで雨が降る中、丸の内は、仲通りをゆく。



久しぶりの東京駅。
改築がすすんで、もうドームのてっぺんが見えてる!
前の傾斜屋根なんかよりも美しい。
やっぱりこのプロポーションで作られていたんだね、収まりがかなりよいよ。
前の傾斜屋根は、戦後急場をしのいで少ない物資で
突貫工事したからあんな感じだったのです。
下から覗くとドームの構造はそのままあったように記憶しています。

戦争の遺産だから残してもいいっていう意見もあったけれど、
これだけ景観が美しくなるのだから、改築でよかったんじゃないかな。


これに戻るわけだな。