Sunday, August 21

本屋のご紹介

代々木界隈にある本屋さんをご紹介。
時折、休みに伺います。
どちらともセレクトが絶妙でうれしい。
偶然に必然的に出会える本屋さんです。
言ってみてね。


まず1件目。
代々木上原駅にすごく近い
Los Papelotes。
こちらは古本屋さんです。
淡々と作者ごとにならべてあるのではなく、
テーマで本が並べてあって見ごたえアリ。
一見、「単純に、あれ表紙の色で並べてるのかな」なんて棚もあって
おもしろい。

(▲Click!!)

そして2軒目。
これは富ヶ谷にある
Shibuya publishing book sellers。
渋谷と代々木八幡を結ぶ通称"裏NHK通り"沿いにある本屋さん。
文学あり、芸術あり、ビジネスあり、ちょっと雑貨あり。
本屋さんの超絶セレクトセンスで集められた本がかくれんぼしてます。
うまく見つけてね。
時々、講演会してたりする。要チェック。

(▲Click!!)


そんな感じ。
もっと知らない本屋さんあるのかな。
最近、(BRUTUSかな)雑誌で本や特集があったりと、
リアル本屋さんの価値がちょっと見つめ直されている機運(?)です。

手軽にネットで買えるのもOK。
リアルに運命的な出会いを求めて本屋さんに行くのもOK。