Tuesday, August 30

タンブラー


タンブラーのインターフェースにCargoっていうのを使っている。
投稿がひとつひとつアイコンみたいになるのが気に入っていて。
それで、今日見たら、なんだか涼しげな組み合わせだったので、
忘れないように投稿しておく。

Monday, August 29

秋の虫がなきはじめた。


この9月はどこにいけるでしょう。
海を見るがいいな。
ハートウォッシング☆
ごしごしとね。
いかが。

(Click image for music)

Wednesday, August 24

ネオ

やっぱり3Dまんじゅうの威力はあかんな。

Tuesday, August 23

むう。

これは、難しい。
だれにもわからん。

いや、ちょっとわかる。

Sunday, August 21

このごろの写真




白ビールね。
泡が美しい。
液色も霞がかっていて美しい。



ちょっと淡く写真が取れるように調整。
希望に答えてくれる良いカメラ君です。


そろそろねるか。
昼寝をたんまりしたのに、なんだか眠い。

本屋のご紹介

代々木界隈にある本屋さんをご紹介。
時折、休みに伺います。
どちらともセレクトが絶妙でうれしい。
偶然に必然的に出会える本屋さんです。
言ってみてね。


まず1件目。
代々木上原駅にすごく近い
Los Papelotes。
こちらは古本屋さんです。
淡々と作者ごとにならべてあるのではなく、
テーマで本が並べてあって見ごたえアリ。
一見、「単純に、あれ表紙の色で並べてるのかな」なんて棚もあって
おもしろい。

(▲Click!!)

そして2軒目。
これは富ヶ谷にある
Shibuya publishing book sellers。
渋谷と代々木八幡を結ぶ通称"裏NHK通り"沿いにある本屋さん。
文学あり、芸術あり、ビジネスあり、ちょっと雑貨あり。
本屋さんの超絶セレクトセンスで集められた本がかくれんぼしてます。
うまく見つけてね。
時々、講演会してたりする。要チェック。

(▲Click!!)


そんな感じ。
もっと知らない本屋さんあるのかな。
最近、(BRUTUSかな)雑誌で本や特集があったりと、
リアル本屋さんの価値がちょっと見つめ直されている機運(?)です。

手軽にネットで買えるのもOK。
リアルに運命的な出会いを求めて本屋さんに行くのもOK。

涼しい夏の日です

今日はなんだかすずしい。
寒冷前線が南に張り出しているせいで、
上空に寒気が流れ込んでいるそう。
楽だな。つかの間の休みといったところ。
自転車で代々木をうろちょろするのも楽しかった。

そういえば、代々木って結構広い地名。
代々木駅周辺から南西へ代々木上原までぜんぶ代々木。
だいぶ雰囲気違うけれども。
一言でくくれないね。

今日は、相当寝た。
二度寝から起きてのそのそ洗濯して、ごはんたべて、
コーヒー飲んで帰って昼寝。zzz。
寝る子は育つか…。
育ってください。

Sunday, August 14

Tumblr


ちょっと前からTumblrやってます。
Tumblr(タンブラー)って、ブログツールみたいなもんかな。
でも文字だけじゃなくて、画像、動画、音声、Webのリンクなんかが、
簡単に貼り付けられるからちょっと便利かも。

友だちがいればフォローできる。
フォローした友だちの投稿はタイムラインで一覧できるよ。
投稿機能が機能拡張したTwitterみたいなかんじかな。たぶん。
スマートフォン向けアプリもあるよ。
おすすめ。

よかった見てね。
基本的にinstagramの写真が中心に投稿されています。
(上の画像をクリック☆)

市橋織江

Re: Start

最近、本家のMoleskineの日記をさぼってしまっている。
なんとなくその日あったことを書いているあの日記。
なんだか業務日誌みたいで面倒になってしまっているのだよね。

これからは、ちょっとテーマ、というか趣向を変えてみようと思う。
業務日誌ではなくて気づきノートにしようと思う。
1日活動した中で、気づきを書く。
内容は何でもよくて、仕事のアイディアでも人生を明るくする発見でも。

とにかく気づく体質になるための道具として使おうということにしよう。

この日記は中学1年生の時から書いているので、
実は10年以上続けていることになる。
ちょっとした自慢のひとつ。
ゆるゆる続けるか。

Tuesday, August 9

2011の夏





夏の雲が美しいうだるように暑い休日の空。

ウクレレ

ウクレレの鳴りがとてもよい。
ウクレレも夏を謳歌したいのだね。
もっと持ち歩いて、弾いてあげよう。
今度の休みは自転車に乗って、代々木公園いって、練習するか!!

Tuesday, August 2

iPad

会社の人がiPad買った。
中国人の先輩ね。
いつも持ち歩いてるの。
ときどきいじらせてもらうんだけど、いいね。
ほしい。

iPad2…。
いや、iPad3まで待つか。
なんか、iPad2のハイエンドモデルになる噂よね。
まてるのか。
…まとう…ほしい。まとう。

Hachigatsu!

もう8月か。
早いなHACHIGATSU!
甘いHACHIMITSU!
はちみつとクローバー。
懐かしいな。

永遠の竹本くんです。ぼくは。
奇しくも、竹本くん建築学科だったし。
同じだ。
もいキぃ。

もいもい!
フィンランドでは、みんなもいもい!っていいます。
「ちわっす!」みたいな意味ね。
もいもい!
moimoi!!

フランス語ではmoimoiは、モワモワね。
ミーミーって意味だな。
おれおれ!
おれおれ詐欺!!
モワモワ詐欺!?!!