Monday, May 9

サバ!

昨日スーパーでサバを2尾かったおかげで、
この週末はサバつくしだった。
最近は電子レンジで魚が焼けるグッズが発売されていて、
併せてかったので、らくちんだった。

しかし、よう食べた。
朝からサバを焼いてイングリッシュマフィンで包んで食べた。
イスタンブールのガラタ橋のたもとでがっついた名物"サバサンド"を思い出した。
あれは最強においしい。

おじさんが焼きたてのサバを
パン(エキメッキというトルコのフランスパン)に挟んでくれる。
あとは野菜とかレモン汁とか塩、コショウとか適当にかける。
…ただそれだけなのに異常なまでにおいしい。

今朝のサバサンドはレモン汁ではなくて、
レモンコショウをぬったけど。
かなりよろしゅうでした。

ガラタ橋の近くがうつっている無印良品の広告を
見るたびに、サバサンドを思い出すんだよな。
下の写真の上から2番目ね。