Sunday, May 29

終電。ミッドナイトピクニック

昔(2010年8月20日)にとったNHKの番組を久しぶりに観た。
実験的番組「終電。ミッドナイトピクニック」
終電が行ってしまった東京の真夜中を撮影した映像と
松尾スズキと小泉今日子のナレーションがハーモニーしてる番組。

くたっとした二人のトークがいいのだな。
そして、みんなが寝静まった誰もいない街(でも誰かいる街)の様子が
きれいなんだな。

また、やらないかな。
アンコール!
アンコール!

挿入曲は大橋トリオ「Dearest man」と
それから、ビルエバンス「Peace Piece」
絶妙!!

チャリン考2

自転車を買いました。
谷中にあるTokyo Bikeね。
前々から目を付けていた自転車。

Tokyo Bike

コンセプトが良いと思っています。

「トウキョウを楽しく走るための道具」
自転車でトウキョウを走る時に気持ちよさを感じられるように、
設計されているとか。

この自転車でふらふらするのが楽しみです。
やや予算オーバーな感じは拭えませんが、
がんばって乗って走って、減価償却目指しましょう。

研究室考

森博嗣の「どきどきフェノメノン」を読んでいる。
大学院生のラブコメディ。
楽しいじゃない!
スカイクロラと同じ作者とは思えないストーリー。

しかし、懐かしいなぁ。
—鍵がかかるドア
—大抵だれか居るから鍵はかかっていない
—徹夜をしているM1
—その彼が寝ている簡易ベッド
—消し忘れて虹のもやもやスクリーンセイバーのMac
—対面するS棟の灯り
—遠く西新宿の蛍光灯
—沈む夕日と富士山と積乱雲

メランコリックでおかしくなりそう。
ぐるぐる思い出していると眠れなくなる。
過去の思いではアドレナリンを出すのでしょうか。

Saturday, May 28

台風

そろそろ5月も終わるな。
台風が来ているのか。

映画観た。

これは面白かった。
ちょっとしたアイディアなんだよな。
人の心をつかむのは。

マークザッカーバーグは1984生まれらしい。
同い年だわ。

Monday, May 23

いつかの妄想について;肌理考

今、思い出した!
これは、肌理のことなんだ!

遠ければ遠い程、大きい。
近ければ近い程、小さい。

肌理をどのオーダーで観察するかによって、
対象の捉え方(サイズ感)も変わるんだ。
たぶん。

Sunday, May 22

哲学2

文化。

「作ったものというより、
 生まれたものと呼べるものになってほしい」
これも近いか。

哲学

友人におまえの哲学は何か?
と、問われて、そのときはわからなかった。

どれだけ文化になれるか、
が、哲学なのか。
わからない。

久しぶりのチャリン考

用賀に住んでる友人と、土曜日の夜は呑む。@用賀
タパス→月光バー→用賀SBという流れで。
ひさびさに会う友人で、たくさん話をした。
元気そうで何よりだ。
今度、彼の実家のある名古屋へ行こうと言うことになった。
(そうそう、彼の父親は坊主を生業としているらしい…興味が湧くな)

終電を逃して、自転車を借りての帰宅。
用賀から参宮橋まで。
眼下にチューブを行く東急電鉄を、何輛も見送りながら246を渋谷方面へ。
タクシーと抜きつ抜かれつのデッドヒートに疲れた頃に山手通りに到着。
北上。

日頃はタクシーのマドよりもよっぽどリアルにトウキョウを感じながら、
自宅に到着。
自転車よいな。
とくにトウキョウを観るには自転車のスピードって、ちょうど良いのかも
速すぎず、遅すぎず。

そういえば、サイタマにいたころよく自転車で
隣町までふらふらしにいったものだ。
何kmも走ってね。
飽きなかったな。

自転車を買うか。

Saturday, May 21

ロフテー快眠枕購入

まくらを変えてから身体がすっきりとしている。
よかった!
ロフテーという快眠枕をかいましたわ。

Friday, May 20

weekend





週末はこうしてまったりするのが一番だ。
最近は、天気がよいからまどからの日差しがうれしい。

Saturday, May 14

IKEA go

IKEAにでも行くか。
先輩がIKEAで椅子かってた!
本棚がほしいのだよな。
さがしにいくか。
京葉線に乗れるな。
あれは沿岸の景色がよい地域を走るから好きだな。

あと、快眠枕ほしいな。
これのプライオリティの方が高いな。
死活問題だから。

Monday, May 9

サバ!

昨日スーパーでサバを2尾かったおかげで、
この週末はサバつくしだった。
最近は電子レンジで魚が焼けるグッズが発売されていて、
併せてかったので、らくちんだった。

しかし、よう食べた。
朝からサバを焼いてイングリッシュマフィンで包んで食べた。
イスタンブールのガラタ橋のたもとでがっついた名物"サバサンド"を思い出した。
あれは最強においしい。

おじさんが焼きたてのサバを
パン(エキメッキというトルコのフランスパン)に挟んでくれる。
あとは野菜とかレモン汁とか塩、コショウとか適当にかける。
…ただそれだけなのに異常なまでにおいしい。

今朝のサバサンドはレモン汁ではなくて、
レモンコショウをぬったけど。
かなりよろしゅうでした。

ガラタ橋の近くがうつっている無印良品の広告を
見るたびに、サバサンドを思い出すんだよな。
下の写真の上から2番目ね。

Saturday, May 7

北海道探訪







今年のゴールデンウィークは寒気を追いかけて、北海道へ。

映画の構造分析


大量に映画を見たな。
ベタにブラピを追いかけてみた。
Meet Joe Black
Ocean's Eleven

シナリオの典型を学ぶ。

あと、今敏氏ね。
東京ゴッドファーザーズ
千年女優

Sunday, May 1

浅草のみ


大学の級友と飲む。
浅草は浅草寺にほどちかい飲屋街。
ここにならぶ飲み屋は、路地に張り出して客席を設けてる。
だから、気候ほどよいこの時期は、路地を吹き抜ける風を肌でうけながら、
たいへんおいしいお酒が飲める。

もちろん夏のむんむんと暑い中、
お祭り気分で飲むのも楽しいのだけれどね。


きたないなあ。
これがまたいいのだけれどね。
気にしない。
真ん中のちっこい茶色いグラスが、
かのゆうめいな"電気ブラン"なり!!

ビールをチェイサーにがぶりとあおれば、
それはそれは夢心地。
100万ボルトの夜景が見えるよう…。

またいこうぞ!