Sunday, April 3

渋谷 裏文化の大動脈 名称決まる


代々木八幡駅前商店街から東急bunkamuraに至る
約1kmの道の名称が決まりました。
「裏NHK通り」です。

裏NHK通りは、一方通行ながら通行量が多く、渋谷の物流を支える重要な道です。
最近では通り沿いに、書店、レストラン、バーなどが出来て、さらなる賑わいを見せています。
しかし、その存在は並行して走る井の頭通りの影に隠れて、薄いものになっていました。
残念。

もっと、みなさんに裏NHK通りのすばらしい雰囲気を知ってほしい。
もっと、みなさんに裏NHK通りの文化に触れてほしい。
もっと、みなさんに裏NHK通りを通ってほしい。
そして、未来永劫 裏NHK通りが残っていってほしい。
そんな思いがふつふつと地元のみなさんを動かし、
名称をちゃんと定めようという一大ムーブメントに繋がっていったのです!笑

この度、明確な名称を設けることで、
そのディープでアンニュイな存在を区全体に主張するとともに、
ひいては地域コミュニティのさらなる強化を図ることを目的としています。

裏NHK通りという名称に決定したのは下記の理由からです。
①NHKの裏を通っているという地理的特徴をストレートに表現してみた
②裏NHK=サブカルの匂いがするので、なんだか今の雰囲気を絶妙に表しているから

では、みなさん裏NHK通りをよろしく。
タクシーの運転手さんとか、バーのマスターに
積極的に教えてあげてね☆