Saturday, April 30

SNS

ミクシィとかツイッターとかフェイスブックとかタンブラーとか、
その他いろいろのSNSがたくさん出てきて、
よくわからなくなった。

人によって使ってるウェイト違うし、
どこで何を発信するかとか気を遣う。
面倒だな。
なによりほとんど文字情報だしな。
読まないかんのよ。

そのうち"まとめSNS"なるものが出てきたりするのかしら。

Thursday, April 28

DEEP PEOPLE

NHKのDEEP PEOPLEおもしろいな。
すごい。
NHKなんなん?
最近になって本当にクオリティの高さを感じる…。
たのしい。

Sunday, April 17

MaGaRi

今週のNIKKEI MAGAZINEで紹介されていた会社。MaGaRi。
都市の空きスペースを管理→人に貸す→収益を得る 会社。

楽しそう…。
単に貸すだけじゃなくて、この会社が人を繋ぐコミュニティになるんだ!
前々から気にしていた代々木公園沿いのおしゃれブティックと
裏NHK通り沿いのハイセンスな本屋さんも、
ここの出だと知った!!
ほう。

コミュニケーション×アーキテクチャ=ハッピーの形だな。
いいな。ちょっと追いかけよう。


MaGaRi

--

そういえば、話は変わるけれど、
この間、裏NHK通りをふらふらしてたら、お米やさんを見つけた。
なんとか精米店って書いてあった気がするけれど、
通りに面して大きな入り口があって、中まで見通せる長屋みたいな建物に
所狭しと精米の機械とか精米に使う器具(?)とか米俵とかごちゃっとしてた。

渋谷にもこんなとこあるんだって、中まじまじのぞいてたら、
ニットかぶったヤングなおにいちゃんがせっせと精米してた。
カーキのエプロンがかっこ良かったし、
精米したての白米の具合を手で確かめている姿がかなり様になっていた。

SPIKE JONZE


あとこれ。
「かいじゅうたちのいるところ」でおなじみ
スパイク・ジョーンズのショートフィルム。
「I'm HERE」

渋谷のDIESELで観られます。

Paprika


apple TVで上位に来ていたパプリカを観た。
今敏監督作品。
ポップな白昼夢を楽しみましょう!

Saturday, April 16

音楽の彩りを

夕暮れ×春先×そよ風×ゆれるカーテン×コーヒー×思い出
というような曲がこれ。

Still Crazy After All These Years

水谷浩章バージョンね。
もともとはサイモンとガーファンクルの
ポールサイモンの曲。

無性に切ない。

Wednesday, April 13

Monday, April 4

北千住



研究室の友人宅へ。
荒川沿いに住んでいます。
土手まで1分。うらやましい立地。
川はいいよ。

しかし、スカイツリー伸びたなあ。
これで高さはmaxだとか。

Sunday, April 3

渋谷 裏文化の大動脈 名称決まる


代々木八幡駅前商店街から東急bunkamuraに至る
約1kmの道の名称が決まりました。
「裏NHK通り」です。

裏NHK通りは、一方通行ながら通行量が多く、渋谷の物流を支える重要な道です。
最近では通り沿いに、書店、レストラン、バーなどが出来て、さらなる賑わいを見せています。
しかし、その存在は並行して走る井の頭通りの影に隠れて、薄いものになっていました。
残念。

もっと、みなさんに裏NHK通りのすばらしい雰囲気を知ってほしい。
もっと、みなさんに裏NHK通りの文化に触れてほしい。
もっと、みなさんに裏NHK通りを通ってほしい。
そして、未来永劫 裏NHK通りが残っていってほしい。
そんな思いがふつふつと地元のみなさんを動かし、
名称をちゃんと定めようという一大ムーブメントに繋がっていったのです!笑

この度、明確な名称を設けることで、
そのディープでアンニュイな存在を区全体に主張するとともに、
ひいては地域コミュニティのさらなる強化を図ることを目的としています。

裏NHK通りという名称に決定したのは下記の理由からです。
①NHKの裏を通っているという地理的特徴をストレートに表現してみた
②裏NHK=サブカルの匂いがするので、なんだか今の雰囲気を絶妙に表しているから

では、みなさん裏NHK通りをよろしく。
タクシーの運転手さんとか、バーのマスターに
積極的に教えてあげてね☆

Saturday, April 2

国立国会図書館国際子ども図書館






青い壁。

Weekend

最近、雨が降らない。
今週末もこんなにいい天気!
ビールが飲みたくなるな。
あ、洗濯機が止まった。

Friday, April 1

Repper


Repperという画像ジェネレータ!
楽しい。
無料だよ。
使ってみてね。

HomePage