Saturday, March 26

風向き

よし、今日もよい天気だ。
あれだけ呑んで寝たのに、かなり爽快な目覚めだ。
何かしよう。どこかへいこう。

Monday, March 21

文化庁メディア芸術祭

文化庁メディア芸術祭に先日行ってきた。
絵画、写真、映像、マンガにインスタレーション、ゲームまで、
もりだくさんなアートシャワー。

特に気に入ったのは、クワクボリョウタ氏の作品。
リンク
↑ここで、見てね。
ムービーもあるよ!

影のイスタレーションなんだけど、
10人くらいが暗幕の中で見るのです。
みんなで体験をシェアできたことが、
このアートの魅力をぐっと高めたかな。

刻々と変わる影の形に、驚き!ため息「はー」って。

強いライトを積載した鉄道模型(とおぼしきもの)がのそのそ動く。
すると壁には、地面に置かれた影が動くのです。
不思議と鉄道模型に乗った気分になってしまう。
暗幕の中のみんなとね。

おもしろい。


Saturday, March 19

20110319

今日は良い天気なので、近くのカフェにビールを飲みにきました。
常連の犬も気持ち良さそうにくつろいでいます。

一週間前から続く惨事がうそみたいです。
嘘になってくれないかな。
フィクションに。

寝てさめれば…。

Fair weather

なんて良い天気!
今日は何をしよう…。
何でもできる気がするぞ。

…はこね…?

Friday, March 18

ウクレレ

今日もウクレレをじゃかじゃかと練習しました。
さぞかし近所迷惑なことでしょう。

季節外れのウクレレの音はなんとも物悲しいです。
早く上達して、夏本番には、じゃかじゃかと
本格的に弾き語りたいです!

Thursday, March 17

Little Miss Sunshine


これもみたんだ!
とってもいい映画。
おかしくて切なくて&ハートウォーミングな時間をどうぞ。
アビゲイル・ブレスリンもかわいいしね。

全米では、"予想外の口コミによる大ヒット"だそうな。
口コミしちゃうのもよくわかる…。
マイクロシネマで誰も知らないような映画なんか観て満足しちゃう、
そんなあなたにおすすめです。

クワイエットルームにようこそ


ついに観た。
こりゃあよくできた映画だもんだ!
気が向いたら、観てみてね!!

Pray

名前は願い。
食事は祈り。

Monday, March 7

L'illusionniste

気になる。
美しい。メランコリックっていう言葉を久々に思い出す。

HomePage

Sunday, March 6

King's Speech


King's Speech
みてきた。

とても面白い。
アカデミー賞総なめもよくわかる。

画が美しいし、音楽も美しいし、ストーリーも美しい。

@Shiseido Gallery

Friday, March 4

Fractal Vegetable

この間、参宮橋のマルマンストア(スーパーマーケット)で、
変なものをみた。

それはそれは不思議な目を回してしまいそうな、野菜。
その名も、ロマネスコ。
カリフラワーの一種だそうな。




フラクタルだなあ。
それしか思わんよ。
だって、フラクタルだよ?
数学の教科書で取り扱うべきだ。
食べてる場合じゃないよ。

自然は、美しい。

Thursday, March 3

To Hakone with Romance Car

温泉につかりたいものだ。

せっかく小田急沿線に住んでいるのだから、
箱根にでもいってみようかしら。

ロマンスカーなつかしい。
ちびっこのころ家族と旅行したな。

Tuesday, March 1

NHK

面白かった。
「自由っていうのは、思い通りにいくもんじゃないんだよ」