Friday, October 1

Oct.

あっという間に、まにまに、10月になってしまった。

10月は和暦で、神無月。
そう。神が無い月と書く。
八百万の全国の神様は、大事な政治のために、みな行脚して、
出雲大社に赴くそうな。

だから出雲の国では、10月のことを神無月ならぬ、
神有月と呼ぶそうです。

ことしは、どんな悪だくみ…失敬。
まつりごとが開かれているのでしょう。

-------

むかしむかし、ギリシア神話の頃、
西洋の年は10ヶ月しか無かったそうな。
JanuaryとFeburary。
だから、いまは10月のOctoberは8番目。

Octとは8番目という意味だそうです。
Octopus のOctもやはり8番目と言う意味。
足が8本ですからね。


-------

秋の匂いがする今日この頃。
香ばしい甘い匂いが漂う街を歩くのがたまらなく気持ちがよいです。
空気を吸うだけで腹が満たされるような季節です。