Thursday, September 23

今日、部屋に帰る時、
近所のうちからかぼちゃの煮付けのあまあい匂いがした。
妙に懐かしくて、ふと足をとめてしまった。
郷里の夕暮れが瞼にうつる。

香りの映える季節を迎えた。

Monday, September 20

優先順位

どう書くか < なにを書くか
どう描くか < なにを描くか
どう撮るか < なにを撮るか
どう語るか < なにを語るか
どう捉えるか < なにを捉えるか

Sunday, September 19

NewYorkに偶然居合わせた人たち


















ニューヨークは人の交差点。
集まり散じて人は違えど、そこはいつまでもニューヨーク。

旅じゅう、常にトウキョウに居る錯覚がつきまといました。
日本もアメリカと同じフォーマットで都市ができているのかな。
表層だけは。

vertical parking


参宮橋→新宿まで歩く。
表通りをあるかないで、裏道ばかりを選んで。
家や店の裏手を通って、高層ビルの裏手を抜けて、サザンテラスに至る。

途中、ふと目についた。
車の縦列駐車。
…重層駐車。
この違和感はなにごとでしょう。

圧倒的な存在感を放つ。

Saturday, September 18

change,

ブログの表紙を変えてみました。
表紙を選んでいて、とても難しかった。
ブログテーマをかもしているクリエイティブを見つけるのが。

世界遺産

TBSの世界遺産、大好きすぎて
サウンドトラック買ってしまった。
しかも2つめ。

音楽だけで泣きそう。
世界遺産いいよなあ。
文化と自然が積み重ねた時間を前にため息をつく。

がんばれTBS!!

Tuesday, September 14

iPhone 4

著しく眠い…。誠に遺憾である火曜日の22°38。

前々から、携帯電話のスピーカーの調子が悪かった。
通話中に突如として音が出なくなる。
症状が出る度に、斜め45°からの鋭いぱんちでことなきをえていた。
ここ2ヶ月ほど発作的な症状を繰り返していたが、
先日、ついに慢性不全となってしまった。

これを好機と、iPhone 4を予約。
うはうは。

-------

最近は紙パックのジャガイモスープ(冷製でもあたためても◎)と、
黒蜜かんてん(¥50/パック)と、
冷や奴(3パックで¥99)に熱をいれている。
いずれも白いな、とこう並べてみて初めて気がついた。

色が似た食べ物同士は一緒に食べたときの相性がよいそうな。
例えば、コーヒーとチョコレートとか。
口の中に広がるビッシソワーズッ★とあまーい蜜とぜひ角に頭をぶつけたい豆腐。
阿鼻叫喚である。

-------

つれづれなるまますぎて、空中分解しそうな言葉たちが、
あわれな火曜日22°49。
そういえば今年はまだ、ひぐらしを聴かんな。

つれづれなるまゝに、日くらし、硯(スズリ)にむかひて、
心に移りゆくよしなし事(ゴト)を、そこはかとなく書きつくれば、
あやしうこそものぐるほしけれ。

がんばれ吉田兼好!

Sunday, September 12

四畳半神話大系

森見登美彦著、不毛と愚行の青春奇譚「四畳半神話大系」
の、アニメーション版。

中村佑介による文庫表紙絵、そのままの表現がうれしい。
表紙がうごくうごく!!あらら。

OPは、アジカンである。挿入曲は大島ミチル。
豪華すぎる。鼻血が出ても仕方あるまい。

もう避けては通れない、サブカルチャー的メインストリームの傑作。

「四畳半神話大系」公式サイト

Thursday, September 9

NY

ima newyork desu.
56 3rd ave.
space 46.

imakara pennsylvenia hotel ni
idou shimasu.
wa-.

NY to iedo tokyo to kawaranai kanji
sumiyasusoudesu.
tada, jiyunomegamiha odaibano yori ookikattana.

Saturday, September 4

log



twilogを利用すると、これまでの自分のtweetが、
日時にひもづけられてcvs形式でダウンロードできる。
自己分析できるな。

ふとしたときに眺めると楽しいね。
地図上でもこれができたらもっともっと楽しいなって、
昔から思っているんだけど。
とってもプライベート情報だけど。

シュガータイム


「シュガータイム」
小川洋子著 中央公論社

誰にでもひそやかに吐露したい過去の記憶がある。
というような作品。
作家の過去を知ってしまったようで、
妙な罪悪感を覚える。

小川洋子は早稲田大学文学部出身で、
早稲田、高田馬場界隈に馴染みがあるのか、
作中で頻繁に描かれます。
彼女のインスピレーションの根源。
原風景とも言える街なのでしょう。ね

Summer > Autumn

おお。
久しぶりにブログを更新。
だいぶ夜は秋めいてきたな。
秋の虫がなくし、匂いも段々変わってきている。
何より、涼しい。

明日から夏休みを頂戴いたしました。
ありがとうございます(涙)

そして、明日の今ごろは高度数千メートルを飛行中の予定。
NYにいってきます。
一度は行ってみたかったNY。そしてアメリカ。
秘境や魔境も気になりますが、今回は王道一直線。
順目旅としましょう。

たくさんのワールドスタンダードが生まれる街なので、
それを感じられたらと思います。

日本とアメリカ東海岸との時差は-17時間。
フライト時間は17時間。
NRT18°10発で、JFK18°05着。
17時間経過しているはずなのに、5分戻っている!
相対性理論ばりの驚きも、旅行の醍醐味のひとつですね。



あ、外で雷が鳴っている。
夏も終わりです。
山下達郎の「さよなら夏の日」が聴きたくなるものだ。