Saturday, August 14

E136°

昨日、帰りの千代田線で
真剣に東京地下鉄の路線図を読んでいる、東洋人を見かけた。

始めは、中国人か韓国人の観光客かななんて、見ていたけれど、
話しているところを聞いてみると、日本人だった。
ただの日本人じゃなくて、関西人だった。



東西ドイツとか南北朝鮮とか南北ベトナムとか、
民主主義と社会主義とか。
複雑な世の中だ。

大阪のたこやき食べるのにパスポートが必要だったかもしれない。

映画「ドラえもんのび太の日本誕生」
ドラえもんたちは、自由に遊べる土地ほしさに
10,000年前の日本列島にタイムマシンで出かけた。
着くやいなや、のび太、スネ夫、ジャイアンが土地の領有権で、けんかをするシーンがある。
棒切れで土地に線を引いて、「ここからぼくの土地!」って。

ドラえもんは、そんな彼らをたしなめる。
「こんなに広い世の中なのにけんかするな」って。