Wednesday, August 4

昆虫ナイト

今日、家に帰ると、玄関先に蝉がお隠れだった。
これは!と、なむなむして、弔い。
前の空き地に埋めようかと思って、思いとどまった。
7年間も地中にいて、7日でまた逆戻りとはかわいそうかなと思ったから。
塀のくぼみにちょこっとおいてみた。

久しぶりに蝉を素手で触ってみた。
亡がらだけど、ちょっと怖かった。
子供のころは何匹もつかまえて遊んだのにな。
ふしぎだな。残酷だな。

さて、いろいろ無事に済んで部屋に入ろうとしたとき、
ふと玄関の軒に目がいった。

蜂が巣作りをしていた。
既に握りこぶし大。気がつかなかった。
どうしよう。
たしか、蜂が巣作りすると縁起がいいと言われていた気がするけれど…。
縁起>駆除? 縁起<駆除?

どうしよう…。