Friday, July 30

seasonal

季節感というのは、ひとつのキーにならんだろうか。
ぼくたちはせっかく日本という温暖湿潤気候の国に生まれたのですから。
天然であるということは、季節感を感じられるということです。

調布市花火大会

いざ!
2010年も花火大会!



ぱちぱち。ぱちりぱちり。
細胞分裂のようです。
それとも銀河ですか?小宇宙ですね。
「赤ちゃん銀河が誕生しました」みたいなNHKばりの台詞。
個人的には、パラダイス銀河が大好きです。



花火は球体なので、どこから見ても丸型なのですね。
嗚呼、打ち上がりたい。

花火は、光と音の素敵なエンターテイメント。
みんな同じ方を飽きずに見ています。
みんなの顔はきらきらですよ。
花火からはよく見えるのでしょうけれど。ね。

zzz...dim.

眠いが寝たくない。
そんな夜だってありをりはべりいまそかーり。

…早く寝ます。

dim. ディミヌエンド。
だんだん小さく。

Monday, July 26

泡沫

泡沫。うたかた。
消えては浮かぶ、あわ。


夏が重なります。

泡をじっくりみてみることは、なかなかよいものです。
気持ちが鎮まります。

Sunday, July 25

Tokyoto

日本の首都は?
東京。
そう、東京。
日本の首都。
The Capital of Japan "Tokyo".



それは、まぎれも無い事実。

…かのよう。

というのは、
面白いことに、だれも何も
それを明言していないとのこと。
事実上の首都。東京。
!!

古来、この国では天皇が首都を宣言してきた。
東京遷都の詔勅は、発布されていないとのこと。

となると、慣例上、首都はいまだ京都だ、そうな。



あいまいな首都東京。
なんとなく首都な東京。
字面をよく見ると、それは京の東。

日本は京都を中心に廻っていました。
ぐるりぐるり。

事実上の傾斜を付けて、
人々は今日も上ります。

構え方

全てのことを網羅するより、
何か些細なことでもひとつ、
残すようにしよう。

毎朝新聞を読むにしてもね。
雑誌の立ち読みしてもね。

Tuesday, July 20

Yakata Boat

みんなでどこへ行こう。
屋形船の出船です。





一年越しの夢が叶いました。
去年は対岸から指をくわえてみていた舟たちに、乗りました!
ついに。
たのしかったなあ。
ビール、おいしかったなあ。

みんなでどこへ行こう。
屋形船の出船です。

また、乗りたい。

2010夏

昔とった写真を眺めていて、とても懐かしい気持ちになりました。
けれども、少し先の未来からすれば、今は昔なので、
一生懸命楽しもうと思います。今をね。

今日は自分でスパゲティを茹でて食べました。
ぱくぱく。自分で作ったものは不思議とおいしいね。
やればできる。の精神で料理という家事を楽しんでいきましょう。
とりあえず、「茹でる」に関してはレベルアップだ。

夏です。
夏と言えば、お祭りに花火に蚊取り線香にいろいろ催しがございます。
浮き足立ってきちゃいますけれども、
ぼくはといえば、ごろごろゆったりと空を見上げるのが好きです。
紺碧の空に、真っ白の雲。

空の表情が刻一刻と変わっていく様は、
動く名画を見ているようです。
飽きません。
あの雲はわたあめだな。とかあの雲は煙だな。
とか想像するのが楽しいです。
ま、全部、わたあめで煙な訳ですけれども。

そうそう、夏を背景にした名作があります。
思い出した。
藤沢周平『蝉しぐれ』
一時期、映画化されて、話題になりました。
たしか、2005年くらいのこと。
学校の夏休みにゆったりと読破しました。

藤沢文学の最高傑作と言われる作品の雄大な世界観に浸りながら、
一夏、数百年前の恋心に思いを馳せてみるも一考。

世は、夏休みのようです。
蝉が合唱を降らせる季節です。

Sunday, July 18

iittala



iittala社の器です。
これが好きでね。

中でも大きな器を買いました。
ちょっと豊かな気持ちになった気がします。
器量です。

モロッコ

モロッコが文化的に気になってきた。
衣食住、とても魅力的。
トルコの雰囲気を思い出すけれど、ちょっと違う。

フェズは、迷宮都市。
高い壁に囲まれた狭く迷路のように入り組んだ路地がとても
魅力的。

紅茶と砂糖とミントのミントティ。
おいしそうだな。

人もパワフルだし。

マラケシュ。
日が暮れた後の市場の活気が
素敵な旅情を演出してくれることでしょう。

Thursday, July 8

蒼氓

そう‐ぼう〔サウバウ〕【×蒼×氓】
民(たみ)。人民。蒼生(そうせい)。

山下達郎、
いいなあ。
大好きだなあ。


目を閉じて、
聞いてみて。

育った街に、
雄大な夕日に、
野焼きが香る。

今日、起きて空を見たら、
すっかり夏の色をしておりました。

Sunday, July 4

数の印象

これは何でしょう。

365
1 5 10 50 100 500 1,000 (2,000) 5,000 10,000
78, 45, 33
4-2-3-1
80.0 81.3 76.1
945 1134 1242
74'42"
910×1820

数に意味あり。

上から、
365;1年の日数
1 5 10 50 100 500 1,000 (2,000) 5,000 10,000;日本の通貨展開
78, 45, 33;レコードの回転数
4-2-3-1;サッカーのフォーメーション
80.0 81.3 76.1;東京のFM局
945 1134 1242;東京のAM局
74'42";MDの録音可能時間(=カラヤン演奏の第9)
910×1820;標準的な畳の規格

音楽聞きますか?
どんな曲が好きですか?
ぼくは三拍子の曲が好きです。
△です。

たとえば、My favorite Thingsとか、Waltz for Debbyとか、
Someday my prince will comeとか。
三拍子でしょ。

馬の歩行リズムから生まれたと言われる三拍子。
ぱかぱかと歩く馬を連想させる軽やかな調子に乗って、
今日は代々木八幡まで夕食です。

ハシヤというパスタ屋さんがあるのをご存知?
ここは和風スパゲッティ発祥の地。
当時まだ日本人になじみの薄かったパスタを広めるために、
しょうゆベースの味付けでソースと作ったとか。

木村屋のあんぱんとおなじ着眼ですね。
とてもおいしい。

Saturday, July 3

Memeについて

このブログのタイトルのMemeというのは、ミームと呼びます。
めめではありません。めめでもいいんですけれども。

Memeというのは、文化の遺伝子と言う意味です。