Wednesday, May 19

森永「スポーツマンキャラメル」

23時閉店のマルマンストアに間に合った。今日は。
「甘いもの、甘いもの」と、お菓子の棚へ。

小さい頃よくかってもらったおもちゃ付きのお菓子。
とんと見かけなくなってしまった。
おもちゃ付きお菓子は売れないのかな…。
なんでなくなってしまったんだろう。

ぼくが好きだったのは、
キャラメルの上に鉄道模型と線路がついていて、集められるやつ。
100円くらいだったかな。

先頭車両がなかなか出てこなくて、大騒ぎしたものだ。
しまいには、メーカー宛の手紙を両親に書かせる始末。
後日、大量の模型が届いて、オトナはすごいなと感心したものだ。

そうか、食玩というのか!
googleで調べていて思い出した。
懐かしいな。ノスタルジーだな。
今のこどもっちには、こどもだましすぎるのかな。
ほかにも楽しいものがたくさんあるからね。