Monday, April 12

忘れない

大学院の頃の恩師がTwitterでつぶやいてくれる。
ぼくら学生が3年間言われ続けてきたこと。
研究とはなんぞやを。

先生のTweetを見るたびに、研究生活が思い出されて、
懐かしい思い出いっぱいになる。
そして、初心をちゃんと思い出せる。

同じことを言われ続けてきた。大事なことなんだと思う。
研究のみならず、いろいろな仕事に。
忘れない。

RT @kazutontan 解決する問題に、優劣はないと思います。社会を変革するような内容で あろうと、たった一人が幸せになる内容であろうと。一人でもハッピーにしてあげられるのであれば、そしてそうしてあげたいという強い信念(意地ではなく) があるのであれば、それを尊重し大切にしてあげたいと思う。