Monday, January 25

Meg, Faniture

寝坊してのそのそ起きたら、空の青さに驚きました。
マンションや電柱が切り取った都会の空が、
外へいこうと呼んでいました。

午前中にお願いしていたカーテンが(ようやく)
届いて、参宮橋の家もなかなか住み心地がよくなってきました。

午後、同期と一緒に中目黒に繰り出しました。
目黒通りの家具屋さんを巡ります。
目黒のファニチャーストリートを卒業論文でテーマにした学生が、
以前NHKで取り上げられていて、何となく知っていました。

それにしても、家具屋さんの多いことにびっくり。
どこもとてもおしゃれで、ひとつひとつの店が持つ個性を味わうだけでも、
とても楽しい時間でした。
なんで、こんなにインテリアショップがあるのでしょうね。

100店舗以上あると言われる、インテリアショップは
MISCというコミュニティを作って参加しています。
情報の集約と発信を行っています。
協力して、地域を振興していこうって、なんだか素敵なことです。
このコミュニティとコラボしたプロモーションを展開している会社も。
面白い取り組みです。

いぬかわいい↓


街やコミュニティ、あたりのキーワードを
今後のキーのひとつに据えてみようかな。
街に出れば人やものがあふれていて、
文化や歴史に触れていると、とても豊かな気持ちになれます。

原点に立ち返って、考えられた1日だったです。
触発される環境に身を時折置くことは、
ものごとを俯瞰できる機会を与えてくれます。