Thursday, January 28

iPad

でたね!
でっかいiPhoneだよ!
小さい鞄には入らないなあ。

けど持ち歩くことを考えなくても、
自宅内で気軽に使えそうで、ちょっと良さそう。
ごろごろしながら、PCしたいもので…。

昔、考えてた未来が近づいてくるね。

Tuesday, January 26

PARK@omotesando


表参道の路地裏。マリメッコの奥に、小さなギャラリーがあって、
きさくなおじさんと犬がいて、写真展をしています。

今日は、そのギャラリーで行われた個展の作品を
拝借してのせてみました。
絵がきれいだったので、しばらくトップページにいてくれたらいいなと。

島根道昌という人の写真らしい。
日本かな。海外かな。
晴れなのかな。曇りなのかな。
湖なのかな。海なのかな。

そのギャラリーでは、カメラのストラップも売っています。
とてもいいです。

Monday, January 25

Meg, Faniture

寝坊してのそのそ起きたら、空の青さに驚きました。
マンションや電柱が切り取った都会の空が、
外へいこうと呼んでいました。

午前中にお願いしていたカーテンが(ようやく)
届いて、参宮橋の家もなかなか住み心地がよくなってきました。

午後、同期と一緒に中目黒に繰り出しました。
目黒通りの家具屋さんを巡ります。
目黒のファニチャーストリートを卒業論文でテーマにした学生が、
以前NHKで取り上げられていて、何となく知っていました。

それにしても、家具屋さんの多いことにびっくり。
どこもとてもおしゃれで、ひとつひとつの店が持つ個性を味わうだけでも、
とても楽しい時間でした。
なんで、こんなにインテリアショップがあるのでしょうね。

100店舗以上あると言われる、インテリアショップは
MISCというコミュニティを作って参加しています。
情報の集約と発信を行っています。
協力して、地域を振興していこうって、なんだか素敵なことです。
このコミュニティとコラボしたプロモーションを展開している会社も。
面白い取り組みです。

いぬかわいい↓


街やコミュニティ、あたりのキーワードを
今後のキーのひとつに据えてみようかな。
街に出れば人やものがあふれていて、
文化や歴史に触れていると、とても豊かな気持ちになれます。

原点に立ち返って、考えられた1日だったです。
触発される環境に身を時折置くことは、
ものごとを俯瞰できる機会を与えてくれます。

Saturday, January 23

みなさん!おげんきですか。

1月も残すところ、10日を切っております。
今日は、21日。
あっという間だった、年末年始が過ぎて、
あっという間に、1月が終わってしまおうとしています。
ついこの間、2010年幕開けを華々しく祝ったというのに、
もう、2010年も12分の1が終わってしまう。
光陰矢の如し。

身辺が激変しました。
というのも引っ越しをしました。
サイタマから出て、東京へ。
埼玉都民と自虐的にもう言えなくなりました。
今は、渋谷は代々木の参宮橋に住まいを構え、
ハイエンド(笑)で、ハイコスト(苦)な、生活を満喫中です。

ちかくにいらした際には、ぜひお声がけを。
参宮橋のうまいものやでうまいものを食べましょう。

今日、ようやくパソコンがインターネットが繋がりました。
これまでのネットが無い生活、辛かった!
テレビがないより正直辛かったです。
やっぱり自分も現代っ子だなって、自覚。

Saturday, January 2

ダイアリー

昨年まで知らなかったところ。
昨年まで知らなかったこと。
昨年まで知らなかったひと。

今は、どれもこれも知っています。

2009年の日記を書いていて、
思いました。
あたらしい日記帳を書き始めるのが楽しみだ。

Friday, January 1

いろどり年賀



いろどり年賀なるものがあるらしい。
昨年も数枚同様の年賀状が届き、気になっていた。
デザインが従来のものに比べてシンプルで、
どことなく古くて暖かい印象が心地よい。

日本に古くから伝わる色と、繊細で豊かな文化を楽しめる「いろどり年賀」
価格は、1枚50円。(*デザイン料等はかからない)
色は、うぐいす/ももの2色。

この年賀状だと、お年玉お楽しみ番号の印刷の掠れ具合も、
「味」に見えてしまうから不思議だ。

これは来年、ちゃんと年賀状を出してみたくなってきた。
高校卒業以来ちゃんと年賀状書いていなかったな。
また、年末の慌ただしい時期に、
心静かに版画に時間をかけてみるも良さそうだ。

あけましておめでとう

いよいよ2010年です。
今年もたくさんいいことがあるといいな。

早速、初詣に代々木八幡へいってきました。
おいしく甘酒が飲めたり、
月夜がとてもきれいで、月蝕もみられたりして、
おみくじも吉だったし。

○。
今年も、よろしくね。