Monday, December 21

みかん on the 鏡餅

earth, wind & fire
"september"、時々聞きたくなるよね。
♪Do you remember?ってね。

あと、安藤裕子。"lost child,"
VBAプログラムの中で迷子になったときに、
自虐的に流しました。わあ。

1年前に聴いていた曲を聴くと、
風景を思い出す。
ちょうど1年前、99円ショップで買った鏡餅を研究室に飾って、
論文執筆をがんばっていたなあ。
なむなむ。

修士論文、楽しかった。
目的意識がちゃんとあったから。
今でも目をつむると、
東上線で通った保育園と園長先生や、ちびっこたちが出てくる。
研究室からの新宿の風景に、仲間のがんばる姿。
などなど。

大きな目的意識の中にいるという想いを忘れてはいけません。
それが、今を120%楽しむ秘訣だから。

さて、例の鏡餅だけれど、貧困に苦しむわれわれは、
ちゃんと開いて食べました。
たしか、1年前の日記にそんなこと書いたような…。
99円ショップで(常連)で、おしるこセットを買ってきてね。
おしるこは糧となりて、修士論文に多大な貢献をした。

研究室には冷蔵庫も電子レンジも水道もベッドも揃って、ざっと100平米。
西早稲田駅直下0分。新宿10分。コンビニ・マクド至近1分。冷暖房完備。
すばらしい環境だった。