Saturday, October 3

meets

今日は、いろいろご紹介したい。

■TV

NHK総合 毎週(木) 午後10:00〜10:43
 とてもユニークな番組だ。
タモリが、アナウンサーと散歩する。
けど、ただぷらぷらしない。地流を読む。
地流というのは、土地の持つ固有の文脈のこと。
地形や遺構で、過去に想いを馳せることは、とても贅沢な思考だ。

■BOOK

ブラタモリを観ていて、
以前読んだ本の内容を連想した。

アースダイバー 中沢新一著
講談社(255p)2005.5.30
1,800円+税

これこそ地流を読む本。
縄文時代の地形から、「とうきょう」の成り立ちを説明する様子は、
ストーリー発見という価値創造の手はず。
実に趣き深い。お手に取られて後悔なし。
「とうきょう」を120%愉しむ。

■WEB
と、思っていたら、タモリ氏と中沢氏は、ほぼ日で対談していたよう。
糸井重里氏も交えて。
いい。