Monday, July 20

古くなる早さ

部屋では主に、eMacという、ずんぐりむっくりの
デスクトップパソコンを使っている。
こうして、よしなしを書いたり、音楽を聴いたりが、
主たる役目のこのeMac。

いまやなつかしのブラウン管搭載で、
プロセッサは1GHz。メモリ1GBというなんとも頼りない
ところがすてきポイント。

ここ最近、Webページを表示するのに時間がかかって仕方ない。
原因は、ページの容量が大きすぎるから!
もう!世の中の進歩は、この愛らしいパソコンを、
ただのジュークボックスと化そうとしている。

まったく、技術革新は、際限がないものだ。
古いものは、これ以上古くならないからいい。
だから車が欲しいとしても、
最新のモデルじゃなくて、40年前に現役だったの
なんて良い感じ。ちょっと憧れる。




欲しいのは、早く古くなる速い優れものよりも、
体温のあるキカイ。