Thursday, June 4

よく試す、バカになる



「死ぬくらいなら、その前に1回は バカになってみたらいい」
しびれるコピーやな。

著者か、編集者の追記か。
タゴール詩集の引用が。

危険から守り給えと祈るのではなく、
危険と勇敢に立ち向かえますように。

痛みが鎮まることを乞うのではなく、
痛みに打ち克つ心を乞えますように。

人生という戦場で味方をさがすのではなく、
自分自身の力を見いだせますように。

不安と恐れの下で救済を切望するのではなく、
自由を勝ち取るために耐える心を願えますように。

成功のなかにのみあなたの恵みを感じるような
卑怯者ではなく、失意のときにこそ、
あなたの御手に握られていることに気づけますように。

—ラビンドラナート・タゴール『果物採集』より

無農薬リンゴを栽培しようと、挑戦を繰り返し繰り返し、
死にそうになってまで、繰り返した、リンゴ農家の木村氏。
そんな彼のために、選ばれた讃歌。