Thursday, September 25

格言


Sun Flush & Glittering Ring

昨日を忘れ、今日を喜び、明日を楽しむ
とある景勝地のにある古寺にこう書かれていた。

昨日は忘れたくはないので、
昨日を想い、今日を喜び、明日を楽しむ
とおぼえた。

写真は、ふらと入った美術館で出会った、展示。
歩みが思わず止まった。

瀬戸内エトセトラ

瀬戸内海を回る旅を終えた。

訪れた街は、両手で余るほど。
お世話になった人は、数知れず。

学会で発表したり、泊めてもらったり、送ってもらったり、おいしいものをもらったり、
道を丁寧に教えてもらったり、一緒にぎらぎら笑ったり、もした。
しかし、瀬戸内は太陽がまぶしかった。

レモンもオリーブもすくすく育つ。

散財しながら、本当にまき散らしながらさながらの旅だった。

旅行なんてそんなもの?時給マイナス¥500くらい?

軽くなっていく財布と反比例して、思い出で鞄が重くなっていく、
なんて友人はうまいことを言っていた。

集まり散じながら、ときに10人で、ときに1人で、
駆け巡った。

Wednesday, September 17

モスバーガー五反田東口店


News of MOS BURGER "Gotanda Higashi-guchi Store"

シニア採用の先駆け。

何かと、お手本だ。
また、行こう。

今日、AM11:20のフライトで広島へ。

Sunday, September 14

EU06, EU07

欧州への旅路のリマインド。


EU06 London--Romantische Straße(Germany)--Paris
2006 03 08-17


EU07 Amsterdam--Bruxelles
2007 03 14-23

Tuesday, September 9

秋口

今日、京橋のテラス席から見上げた空。

雲が高いところを走っていた。

すっかり秋模様。

もし、秋に模様があったら、きっと成層圏の空模様。

駅から1kmも離れれば、畑のど真ん中という実家のある上尾。

すっかり豊穣色した穀物が輝いている。
すこし煙の匂いがするのは、畑を焼くから。
いぶされた空気が漂う。

もう店頭には秋限定のビールが並ぶ。秋味。
もし、秋に味があったら、それはきっと甘美な旨味。

秋の味覚を存分に堪能するために、
今日はインターネットでおいしいビールの注ぎ方を学んだ。

はかなくも、切なく、短いこの季節を満喫する。

Friday, September 5

4946新聞

就職活動終了から、のばしのばし続けていた髪を切った。

犬が猿になった。

日経新聞に腹を切った。
自腹しないと、ちゃんと読まない。

きじはなかなか高価。そして生もの。
終電のサラリーマンはだれも朝刊を読んでいない。

先月研究室から失敬してきたeMacから。

Tuesday, September 2

タイムマネジメント

今日はゼミ。

16時から、なんと今日は20時で終わるという快挙を成し遂げた。
いつもは終電は覚悟しないといけないというのに。

林田さんが時間を区切ってくれたのが、功を奏したようで。
集中力のもつ範囲でがんばれた、、と思う。

研究室にいると、無限の時間に溺れそうな感覚を覚える。
けど、それはやっぱり気のせいで、期限の山を登らなくてはならない。
自制しなくては。

福田さんもベストを尽くして下さい。…?

Karuizawa


Ticket to Karuizawa

軽井沢の空気はやはり澄んでいて、
研究室の友達はみな元気・・

同じ車のメンバーを勝手に紹介。
佐古くん…本日のドライバー。安全運転上手な、頼れる兄。
五代くん…あやしい帽子。かまいかまわれる同じゼミの、頼れるゲス。
小原さん…髪を切りました。何かあったのか聞いたが、何も教えてくれない。
本田さん…Ricohのカメラを買いました。健康ゼミのやんちゃ女子。

高崎市内のカツ丼屋さんはとてもリーズナブルで、そしておいしかった。
店内は趣き満点。

旧軽井沢はいつ来ても、いい気分。

広島の建築学会の大会が楽しみ。